現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミミちゃん、おねーちゃんになる?!

里親のお話は、現在進んでおります。

2月3日に子うさぎ(ミニレッキス)を引き取りに行くことになりました。

募集をしていた方は、保護活動をなさっている方でした。

実際に、ショップ処分の子も含めてハンデや問題があり

里子に出る事ができない子も永久飼育しているそうです。



わが家にくることになった子うさぎちゃんについて、簡単にお話させていただきます。



今回も当初は夫婦うさぎの処分と聞き、レスキューに向かいましたが
実際はおなかに命が芽生えていて親兎は痩せて健康には見えない
予想を超えた状態でした。
飼い主が、純血種を繁殖し儲けようとされて交配した結果授かったベビーです。
現在、法律で個人売買の規制ができ安易な売買ができないと後々知り
父兎と妊娠中の母兎共々もういらないと飼育を放棄されました。
父兎は残念ながら救助した時点で衰弱し治療の甲斐なく亡くなってしまい、
当方にて火葬し供養しました。
この子のママ兎は飼育放棄されてしまった子ですが
ママ兎にもベビー達にも問題は御座いません。
保護活動に対してご理解のない方から多々お問い
合わせ以外の悲しい気持ちになってしまうような内容メールが今回も届いております。
今回の出産は保護した子を当方が故意に交配・繁殖した訳では御座いません。
上記のような経緯での募集になります。
親兎は純血で購入店から証明書類も付いていたようで
すがうさぎのみの救助でしたので手元に御座いません。
専門店さんで購入されるうさちゃんのように血統書は
ついておりませんが一般家庭で生まれ育ちましたので
人間大好きな子ども達です。




今、うさぎブームで嬉しいのですが、

嬉しいニュースばかりでなく、悲しいニュースも多いのも現状。

うさぎさんの懸命に生きようとする命を救うために、

ボランティア活動をなさっているようで、

すごく尊敬し同情します。


今回は、たまたま縁があって我が家に来ることになった

ミニレッキスのベビーちゃん。


小柄で小さいとのことですが、

うちのおてんばミミちゃんの食欲に刺激をうけて、

モリモリ食べて、大きく元気に育ってほしいと思います。

そして衰弱して亡くなってしまったパパ兎のぶんまで、

いっぱい長生きしてほしいと思います。


今週の日曜日から我が家の一員になります。

迎える準備で週末は忙しくなりそうです。


ところで、おねえちゃんになるミミちゃんに質問。

もし、大好きなバナナが1口分しかないとしたら、ちゃんと譲ることができるかしら?


c0151439_12564585.jpg







あら本当!さすがおねーちゃんね。






c0151439_125719100.jpg





やっぱりな・・・(-_-;)

世界で一番バナナが好きだもんね。


ちゃんと仲良くしてよね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-31 13:18 | うさぎのミミちゃん