現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆきちゃん、今日からカラー生活!

昨日、ゆきちゃんの診察に行ってきました。


内側の状態はいいのですが、外側にまだ黒っぽい部分があるそうで、

もう少し時間がかかりそうですね。


消毒と、黒っぽい部分を除去する処置をしていただきました。

黒いかさぶたで取れそうな部分があれば、私たちで取ってほしいと言われました。

ほっとくと、悪い菌が増殖するみたいで、あまりよくないそうです。




すっかり痛みはないようで、ゆきちゃんは元気なんですが、

傷口をカキカキするようになってきました。


痒いのでしょうね。

ちょっと前から、かきだしていたので、

傷口から出血しないか心配。

前回診察した時に、先生に相談しました。


カラーをするとストレスが心配!

と先生。



悩んだ結果、

カラーを装着しましょうとの結論に達して、

カラーを装着させて帰宅しましたが、

ケージのあらゆる所にぶつかり、

不自由な姿をみると、かなり可哀想。


すぐに見たこともないような、大量の盲腸糞が出て、やっぱりストレスかな???

と心配になり、すぐにカラーを取り外しました。



そして3日後の昨日、そのことを先生にお伝えしました。

ギリギリまで様子をみて、

私たちで判断してカラーを装着してくださいとのことでした。

盲腸糞は、私たちで食べさせてほしいとのこと。



そしてその夜、ゆきちゃんの傷口をチェックすると、血がついていました。

あああああ、ついに傷口が・・・

もう覚悟を決めて、カラーを装着しました。

大好きな牧草やペレットを自ら食べることができないので、

かなり可哀想なゆきちゃん。


きっと、イライラしてストレスなんだろうな・・・・・


心配。


今朝、目が覚めてすぐにゆきちゃんのケージへ。


またまた、

すざましい量の盲腸糞がすのこにべったりついていました。

こんな量見たことないし・・・・

うわぁ~!

ゆきちゃん大丈夫かな??


すぐに掃除をして、牧草とペレットを与えました。

お腹が空いていたのでしょうね。

すごい勢いで食べ始めました。

幸い、私が家にいるので、定期的に食事の世話ができます。

つい2,3年前は、OL生活でしたので、

朝早く出勤し、夜は遅くに帰宅。

こんな状態だったら、ゆきちゃんの世話なんかできなかっただろうな・・・・

ああああ、よかった。



c0151439_953817.jpg

体が小さいので合うカラーがなく、先生の手作りです



ということで、カラー生活が始まりました。

ちゃんと食べてくれるので、ひとまず安心。

傷口のことを考えると、今大事な時で絶対に治しておいたほうがいいし、

不自由なゆきちゃんを見ると辛いけど、

心を鬼にして、しばらくカラー生活を頑張りたいと思います。


c0151439_9533334.jpg

牧草を食べているゆきちゃんです

次の診察は、土曜日です。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-13 09:54 | うさぎのゆきちゃん