現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うさぎのミミちゃん( 76 )

ひえひえ すのこ

ここのところ、暑い日が続いていますね。

我が家のうさぎーずも、ちょっとバテてきたかな・・・・


c0151439_12161178.jpg

※あちなーではなく、あちーなーです。m(__)m




ミミは、毛が長いし暑いだろうな・・・





c0151439_1217996.jpg






ミミはU字溝をゆきに奪われたのだった・・・・



というか、おもちゃのほとんどが、ゆきちゃんのところへ移動!




たのむ、ミミちゃん。今年の夏は、他のもので乗り切ってくれーーー!



ということで、ひえひえすのこを購入しました。





c0151439_12192850.jpg






本当は、ゆきちゃんのひえひえすのことして使う予定でしたが、


急遽、U字溝にしたので、


ミミに使わせることにしました。



c0151439_12325847.jpg




あらら。。。独り占めしようとしてますねー。




ミミにひえひえすのこを与えると・・・










さっそくホリホリ開始!





なんかイヤな予感。





c0151439_12351360.jpg




ママしゃん、見事的中!



おシッコしてるしーー!




c0151439_12354149.jpg





ごまかしても、ダメですからーー!



すでに、これで4回目のおシッコですが、


そのうち、ホリホリしなくなるかな・・・と思って根気強く与え続けています。


洗って、拭いて、 洗って、拭いての繰り返し・・・


ミミも結構気に入っているようで、ちゃんとすのこの上で寝ています。


しかし、ミミのホリホリ=おシッコには参ったな・・・(ToT)


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-28 12:21 | うさぎのミミちゃん
ミミちゃんはここ最近、

ペレットを食べたり食べなかったり・・・

恋の病でしょうか???


最近、カピオ君と会ってないから、寂しいのかな?



・・・と、冗談はこれくらいにして・・・


生後6ヶ月までは、ペレットはあまり好きではないようで、

残すことが多かったのですが、

ある日突然、ガツガツ食べだして、

ペレットの時間が待ち遠しい感じでしたが、

ここ1,2週間前から、ペレットの食いつきが悪く、

食べたり、残したり・・・・

牧草もちょいちょい食べていますが、食欲が少し落ちた感じですね。

今朝、起床後一番に、えさ入れを覗くと・・・

c0151439_1134569.jpg


かなり残してるしぃ・・・

あまり食べていないようですね。

いつも与えているペレットなのに。

味が変わったのかな?

とても神経質なミミちゃん。



このように↓元気なんですけどねーー。



3日前、

朝一番、「おはようミミちゃん」と近寄ってみると、


ん??


c0151439_11374086.jpg


カーペットに大きな穴が。齧って食べられてるし・・・

きっと、夜中楽しく♪ホリホリカジカジして、遊んでいたのでしょうね。

c0151439_1139294.jpg


ミミは時々、柵を押したり引っ張ったり、

激しく 出せ~って、アピールしていますが、

もちろん無視。

ゆきちゃんもいるので、リビんぽは絶対に無理!

揺らすうちに、柵がゆるくなってきたのでしょうね。

きちんと、ゆるまないように固定しないと、またイタズラされちゃう。

結局、私が悪いのですが・・・


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-23 11:39 | うさぎのミミちゃん
ミミが4月で1歳になり、

そろそろ、健康面が気になってきました。

肥満、歯、子宮などなど

特にメスうさぎさんは、病気にかかりやすいと聞いていたので

いい機会だと思い、健康チェックに行ってみることにしました。



ブログで知り合ったお友達のマールさんは獣医さんで

電車で約1時間の所にある診療所へ、健康診断に行くことにしました。

うさぎのことが大好きなマールさんは、家でうさぎさんを3匹飼っており、

とても信頼のおける先生です。




地図を忘れて出かけてしまった私達。ほんとドジねぇーーー!^_^;

途中、病院へ電話で問い合わせて、

なんとか病院へ到着!


院内は清潔感があって、

スタッフのみなさんも笑顔が素敵で、とても親切で丁寧!


診察を待つワンちゃんが沢山いて、

地域にとても愛されている診療所だと確信しました。


いよいよ、ミミちゃんが呼ばれ・・・・




こんにちは。



c0151439_13115946.jpg

ミミちゃん、キャリーから出るやいなや診察室でウロウロ。








c0151439_13114783.jpg

診察台で体重を量りました。









c0151439_131298.jpg

歯のチェック中!恐怖のあまり、ミミの足がブルブル震えておりました。








c0151439_13122090.jpg

お腹をさわってチェック中!このときも足をブルブル。。。








c0151439_13132180.jpg

超音波で子宮をチェックするために、お薬をお腹に塗っているところです。
ずっと足をブルブル。。。




診察中ミミは珍しく、仰向けにされても暴れなかったことに驚きました。

たまたまでしょうか。

それとも、かなりビビリな子なのでしょうか???(笑)









一通り診察をしてもらい、診断結果は・・・




異常なし! 
健康です!







やったー!



ちょっと肥満気味で、食事指導をされるのかな?と

覚悟していましたが、体型もちょうどよく健康そのものだそうで・・・・

安心しました。

歯もきちんと自分で削れているようで、バッチリ!

毛並みもよく、褒められっぱなし・・・

ああああ、よかった!





本当は、ちょっと病院周辺を散歩でもしたかったのですが、

ミミちゃんのことが気になって、

すぐに家に戻りました。








c0151439_13133668.jpg

キャリーから出すとすぐに隅っこへ!ちょっと怖がっている様子でした。
ごめんよーミミちゃん。






c0151439_1313492.jpg

ちょっと休んだ後、お腹が空いていたのか、牧草を食べ始めました






c0151439_1314212.jpg

牧草を食べ終わると、トイレという名のベットで就寝。




ミミにとっては、とても迷惑だったかもしれませんが、

健康診断へ行ってやっぱりよかったです。

また1つ、すばらしい病院がみつかってよかった~!



マール先生、スタッフの皆さんありがとうございました。


今度は、ゆきちゃんを連れて行きたいと思います。


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-18 13:54 | うさぎのミミちゃん

半身浴なりー!

みなさんは、お風呂に入れていますか?

部屋飼いだと、汚れ具合が気になりますよねー。


うちでは、2週間に1度、半身浴をさせています。


本当は、全身洗うためにお風呂に入れたいのだけれど、


乾かすのに時間がかかり、かなり大変でした。


なので、お風呂は汚れている部分のみとなりました。


汚れている部分というのは、足だけなんですけどね・・・・


あらゆるものを踏みつけて生活しているので、


足の裏はとても汚れています。




c0151439_12514358.jpg

あらら、どうもすみませんねー。。。


最近ミミは、じーーーっとしていることが多くなってきました。



気持ちよさそうに、じーーーっとしているミミをご覧ください。








一方、次女のゆきちゃんですが・・・・






c0151439_1255034.jpg





暴れる




c0151439_12551892.jpg





暴れる 暴れる





c0151439_12553543.jpg





暴れる 暴れる 脱走



まっ、仕方がないかな・・・・



最後は、


c0151439_131193.jpg



毛球症予防のお薬をペロペロして終了!


濡れて気持ち悪いのか、しばらく全身をペロペロしています。

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-13 13:06 | うさぎのミミちゃん

誕生日のプレゼント♪

最近、ママしゃんは仕事の都合で、

3年ぶりに通勤することになってしまい、

毎日忙しくなってしまいました。


ブログの更新が遅れております。

そして、皆様のところへ遊びに行く機会が減っております。

ごめんなさいね。

落ち着いたら、必ず遊びに行きますので、

待っていてくださいねー。



ミミの誕生日プレゼント、何が一番喜ぶかな???と考えたところ、

ダンボールでホリホリハウスを作りました。


c0151439_18483755.jpg




c0151439_18545793.jpg




c0151439_18551180.jpg




予想通り、喜んで遊んでくれました。

ミミには一番いいプレゼントのような気がします。





ミミがダンボール内で遊んでいるシーンを動画で撮影していたら、

偶然にも、貴重なおシッコシーンを撮影してしまいました。(笑)

お食事中の方は、ご遠慮ください。_(_^_)_





ホリホリ開始と同時に、すぐにおシッコをしてしまいました。

慌てて、ティッシュで拭き拭き・・・・

どうしても、我慢できないようです。

困った子です。。。(ToT)/


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-04 19:03 | うさぎのミミちゃん


お寿司とケーキを購入して、

簡単ではありますが、

ミミのお誕生会をしました。




c0151439_11371313.jpg

何だ?って顔してますねー。
美味しいケーキ、いただきましたよー。(^。^)
ミミちゃんには、
年に一度だけの、おやつ盛り合わせスペシャルメニューでおもてなし!




c0151439_11394112.jpg

体重は、変動がなく安定してきましたね。
ちょうどいい大きさではないでしょうか?







ミミの写真をご覧ください。-後半-





c0151439_11423398.jpg

なんか、変な姿勢で眠ることが多かったミミちゃん。
足痛くなーいかーい?







c0151439_11424334.jpg

トイレは一切使用してくれず、すっかりベットになってしまった2つのトイレ。
現在でも、専用トイレは気に入らないようで、使用していません。
トイレのしつけがうまくいかず、かなり悩みました。








c0151439_1143143.jpg

カンガルーミミちゃん。成長して大きくなってきたので、これが最後になりました。本人はかなり迷惑そうです。








c0151439_11431142.jpg

U字溝の中で、かくれんぼ中ですかね・・・
耳が後ろにあるので、ちょっぴりネザーみたいです。
うさぎさんは、暗くて狭いところがすきなんですねー。








c0151439_11432711.jpg

これは犬専用のお洋服。一番小さいやつを購入しました。
私がフリフリが好みなので、どうしてもフリフリ系を買ってしまいまする。







c0151439_11434032.jpg

初めてのうさんぽに出発!
怖がることもなく、順調に走り回って遊んでいましたねー。
あれこれ緊張した私たちが、すごく疲れたっけ・・・・









c0151439_11542582.jpg

二本足で立つことが上手になって、
よく上を向いてじーーーっとしていましたね。









c0151439_14443555.jpg

私がお出かけ前に、撮影した写真です。
ミミをカバンの中へ入れてみました。
ミミにそっくりな人形だったので、以前購入したものです。












c0151439_11543924.jpg

大阪市内にある、うさぎショップへ出かけたときに購入した
チャイナドレス?!のお洋服です。似合ってますか?








c0151439_11544929.jpg

ミミからメリークリスマス!撮影は大変でした。









c0151439_1155434.jpg

またまた、犬の衣装を購入!
小さめを購入したつもりだったけど、ちょっと大きかったかな。










c0151439_1155142.jpg

ベラんぽ中のミミちゃん。
お外で、大好きなバナナを食べているところです。
とにかく、短時間で沢山食べようと必死です。
バナナを食べるときは、食いつきが違います。うちの子だけでしょうか?









c0151439_11552540.jpg

3月に行った、うさんぽの時の写真です。






最後までご覧いただき、ありがとうございました。

またこの1年、健康で元気いっぱい過ごせますように。

これからも、ミミをよろしくねー。


c0151439_14464740.jpg



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-25 14:54 | うさぎのミミちゃん
c0151439_13513458.jpg



お誕生日ということで・・・



c0151439_13514982.jpg




c0151439_1352555.jpg




今まで、大きなケガや病気もなく、


ここまで元気に育ってくれて、パパしゃんもママしゃんも嬉しいです!





ミミの幼少時代の写真をご覧ください。(前半)



c0151439_13573316.jpg

我が家に来る前のミミちゃん。うさぎショップにて。


c0151439_13574713.jpg

我が家に来た初日の写真です。もうどうしていいのやら・・・パニック中!





c0151439_1358427.jpg

お出かけ用のキャリーバックから顔を出しているミミちゃん。





c0151439_1453285.jpg

最初のミミ御殿でした。
布を敷いていましたが、シッコ攻撃に耐えかねて即撤去しました。
お洗濯大変だったな・・・・(ToT)/




c0151439_1454240.jpg

カメラ目線ではいパチリ!小さいころはやっぱりかわいいですねー。
あっ、今もかわいいですけどー(^。^)





c0151439_1455411.jpg

セカンドハウスがお気に入りで、そこでよくお昼ね寝してたねー。





c0151439_146770.jpg

カンガルーみたいでしょ?パパしゃんがよくエプロンの前ポッケに入れて
遊んでたよねー。今はすっかり大きくなって入らないけど・・・





c0151439_1461637.jpg

お顔が気になるお年頃でしょうか。顔チェックに余念がないミミちゃん。
この頃、換毛期でくっきりまゆが出現。
ミミの顔を見ては爆笑してたっけなー。





c0151439_1491762.jpg

空中トンネルも大のお気に入りで、よく中で寝ていました。




c0151439_1492835.jpg

まゆ毛くっきり!ゴチ亀の両津さんなみにすごかったです。




c0151439_1494487.jpg

初めてしその葉を与えてみたけれど、食べてくれませんでした。




c0151439_1415153.jpg

いつも変な姿勢で就寝していましたねー。トイレがお気に入りのベットでした。




c0151439_1415816.jpg

U字溝を購入後は、中でハマって寝ていることが多かったです。
ヒンヤリ気持ちいいようです。今年の夏も大活躍間違いなし!




c0151439_14151752.jpg

これは、生後3ヵ月くらいの体重かな??




c0151439_1495833.jpg

初めて購入したお出かけ用ドレスです。着脱訓練中の写真です。





最後までご覧いただき、ありがとうございました。




後半は次回に続く・・・

今夜は、ミミの誕生会でーす。

ミミちゃん誕生日おめでとう!のクリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-23 14:34 | うさぎのミミちゃん
久しぶりの更新になります。

今まさに桜が満開で、お花見の季節到来です。


c0151439_21275385.jpg




以前に、真夜中にリンリンボールで遊ぶミミを紹介しましたが、   

以前の記事

最近、昼間もよく遊んでいます。





以前ほど、頻繁にゴロンはしませんが、

よく転がして遊んでいるようで、

リン♪リン♪リン♪と鈴の音が聞こえます。

長い時は、5分ほど遊んでいることもあります。

遊んでいる姿は、何度見てもかわいいです。





ゆきちゃんも、リンリンボールで遊んでくれるかな???



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-04 21:31 | うさぎのミミちゃん
ミミちゃんは、カピ君のことが大・大・大好き!

カピ君を柵の中に置くと、

一目散に駆け寄ってきて、

大興奮!

カピ君と遊びます。




カピ君に大興奮してぐるぐる回るミミをご覧ください。










カピ君の追っかけ隊長です。








c0151439_9444838.jpg

カピくんのおしりを噛みまくり・・・・









c0151439_9453783.jpg

甘えているのでしょうか?ゴロンしてます。









c0151439_9455649.jpg

こんなうっとり顔、私達にも見せないのに~!








ここからは、R-18指定写真です。

18歳未満の方はご遠慮ください。_(_^_)_




















c0151439_1002640.jpg


あらら・・・・



ほっとくと、永遠にカクカクして遊んでいるので

10分ほどだけ遊ばせています。

カクカクはかなりの体力を使うらしく、健康面にはよくないと聞いたことがあります。

遊んだ後は・・・


c0151439_1013147.jpg




そりゃー疲れるわな・・・・(-_-;)





只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-26 10:17 | うさぎのミミちゃん
久しぶりの更新になります。





お天気もよく、暖かかったので、

大阪城公園へうさんぽに行ってきました。


先日、うさんぽに向けて、

ミミのかわいいお洋服を購入しました!


c0151439_14193363.jpg



どうです?これかわいいと思いませんか?

お洋服だけでなく、

バック、リード、ティッシュカバー(おまけ)がおそろいなんです。

すべて込みで、4000円でした。

もう、めっちゃかわいくて、

これなら、お出かけしたくなりますよね!!

以前から、絶対購入しようと決めていました。

もしよろしければ、

かわいいお洋服が購入できるラピーヌを覘いてみては?

きっと、ほしいお洋服がみつかるかもしれませんね。




今回は、ゆきちゃんはお留守番です。


c0151439_14341990.jpg



久しぶりのうさんぽで、ミミは緊張しておりました。


時間が経つと、段々慣れてきて、

ダッシュ、ホリホリ、ジャンプ・・・








c0151439_14344389.jpg


大きな公園で、休日とあって犬を散歩させる方が多い!

途中、リードを外した散歩中の犬がやってきて、

ミミの背後に・・・・

危機一髪で難を逃れました。

怖かったです。

ミミは、全く怖がっておりませんでした。(-_-;)

私達が、無理やり引っ張って、動かした感じ。

噛まれたらどうするんだいミミちゃーん。

ちょっとは、逃げろ~!怖がれ~!


c0151439_14345685.jpg

ミミは、枯葉のジュータンがお気に入りのようで、ここからしばらく動きませんでした。


c0151439_1441716.jpg

左側に見えるのは、大阪城です。

1時間ほどで、うさんぽ終了。

これ以上いると、ストレスになって

ミミの健康状態も気になるし、

家に戻りました。



さすがに家に戻ると、すぐに横になって休んでいました。

夕方になると、

ペレットを食べて、いつもの元気なミミちゃんに戻っていたので、

安心しました。



ミミちゃん。また行こうね。


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪



にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-23 14:50 | うさぎのミミちゃん