現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うさぎのミミちゃん( 76 )

最近のミミちゃん。

かなり激しく遊ぶ場面ばかりを紹介してきましたが、

先日、真夜中(0時過ぎ)にリンリンボールで遊ぶミミの行動が


ものすごくかわいくて、


慌てて動画の撮影をしました。


就寝する直前の出来事でした。


かなり、暗い中での撮影でした。

ご了承ください。

後で自分で見てみましたが、非常にわかりにくい!!

2度見ると、ミミのかわいい行動がわかるかもしれませんね・・・・


ゴロン



転がす



ゴロン


転がす



を5分ほどやって遊んでいました。






やっぱり、わかりにくかったですかね・・・・_(_^_)_



いつも真夜中、秘密でひとり遊んでいるのでしょうか?


あらら、こんなかわいい行動もするのね??

と、飼い主の私ですら驚きました。(笑)

いつも遊ぶときは、かなり激しいので・・・・^_^;



ミミちゃん、お願いだから


今度は、昼間に遊んでよねー!





只今ランキングへ参加中!
私も、うさぎのゴロンがたまらなく好きよーー!という方クリックしてチョー↓(^^♪




にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-14 08:59 | うさぎのミミちゃん

いつの間に!?

ミミは、生の果物はあまり好きではないようで、

りんごとバナナ以外は、ほとんど食べません。

食べないことはわかっていますが、

一応、与えてみようとお口まで持っていきます。

c0151439_23265977.jpg





あらら、いっちゃった・・・



最近は、イチゴといよかんにチャレンジしています。

イチゴは、全く食べないのですが、

どうも、いよかんだけは食べているようで、

気が付くと、なくなっているのです。




いつ食べたの?

食べているところが見たい!と思い、

ミミを何度も観察しておりました。

c0151439_23281440.jpg





無視!





c0151439_23284747.jpg





知らんぷり!





c0151439_817783.jpg




あれっ?!


いよかんがない!




いつ食べたの?

と聞いても、返事もなく。(当然だー!)

結局、今回も食べているところを

見ることができませんでした。


いよかんを置いて手を差し出したときに、

なぜすぐに食べないの?

なぜ、無視するの?


不思議!!!


恥ずかしいのか??

ミミちゃん、なぜ???

教えてくれー!


ママしゃんは、いよかんを食べている姿を

見たいのらーー!


来週、またチャレンジするぞー!


只今ランキングへ参加中!
ミミちゃんに、「美味しかった?」と聞いてみたい方、クリックしてチョー↓(^^♪





にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-10 23:34 | うさぎのミミちゃん
突然ですが、


一日のう●この量


数えたことありますか?


毎日、お掃除をしていると、


ふと、一体どれくらいのう●こをしているのだろう??


と、考えることもしばしば・・・・(私だけ?)



c0151439_10185668.jpg

↑これが、ミミちゃんの1日分のう●こちゃんです。別名黒い真珠とも言う。




今では、う●こちゃんにもすっかり慣れてしまい、


大きくて、形のいいう●こちゃんがてんこ盛りだと、


今日も健康だねー!


と、なぜかウキウキして、喜びを感じてしまうわたし。。。。



いつも私がお世話になっている、



うさぎ専門店の、ホームページの掲示板を通して



「一日のう●こ量を数えてほしい」



という依頼がありました。



う●この数選手権をするとのことで、



さっそく私もエントリーしましたよ。


c0151439_10191691.jpg


必死で、1個1個数えましたですよー!
清々しい、日曜日の朝一の作業でした。
(皆さんの想像にお任せしますが・・・)





さて問題です。


う●こちゃんの数は何個だったでしょう?


パパしゃんの予想。

175個

ママしゃんの予想。

150個









答えは・・・・













c0151439_10193437.jpg



348



パパしゃんも、ママしゃんも、ハズレ~!



以外に数が多いのですねー。


これって、多いの?少ないの?



順位の結果はまだわかりませんが、


みなさんのう●こちゃんの数はどうなんでしょうね。


これを見て、気になった方。


ぜひ、チャレンジして個数を教えてくださいね。


気が向いた時、ゆきちゃんのう●こちゃんに


チャレンジしてみたいと思います。
(しばらく、ないと思いますが・・・・^_^;)




昨日はひなまつりでした。


パパしゃんがお土産に、


ひなまつりケーキを買ってきてくれました。


c0151439_10195189.jpg



ゆきちゃん、ミミちゃんの代わりに


私たちがいただきました。



美味しかったです♪




う●この数選手権の結果がわかりました。

ミミちゃんは、

14位でした。


ちなみに1位の方は、

465個でした。

す・すごすぎる~!(-_-;)

どんだけ食べてるんだ???






只今ランキングへ参加中!
ママしゃんの頑張りに「お疲れ~!」のクリックしてチョー↓(^^♪



にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-04 10:06 | うさぎのミミちゃん
3月3日は


ひなまつりー!


でもありますが、



私が勝手に、3月3日は、


ミミの日


とさせていただきまーす。




c0151439_9515213.jpg





とは言っても、


なにもしないんですけどねーーー!


ミミちゃん、残念!


何もしない代わりに、


ママしゃんが、ミミちゃんを強く抱きしめてあげるねー。


c0151439_9541742.jpg





c0151439_948189.jpg

お隣のイケメンさんは、ミミのボーイフレンドカピ君です。


お・ま・け写真


c0151439_14485095.jpg

今朝撮影したものです。赤ちゃんみたいですねー。(笑)


只今ランキングへ参加中!
ミミの日おめでとう~!のクリックしてチョー↓(^^♪


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-03 10:00 | うさぎのミミちゃん
いつも、激しいパワフルミミちゃん!


今日も朝から、せっせとお仕事しております。


この作業は大体、午前中に行われるもようです。


今日は、ミミちゃんが


セカンドハウスを投げ飛ばす


パワフルシーン

をご覧ください!









パパしゃーん。


また補修作業をお願いしまーす。



と、壊すたびにパパしゃんに直してもらっています。


これで何回目だろうな・・・・(-_-;)



解体していただきたいうさぎのみなさーん。

ミミがお宅に参りますですよー。(笑)


c0151439_1192834.jpg




只今ランキングへ参加中!
ミミちゃん 毎日のお仕事お疲れさまー!のクリックしてチョー↓(^^♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-28 11:15 | うさぎのミミちゃん
どんどん、うさぎバカへの道をまっしぐらのママしゃん。

去年初めて、うさぎと暮らす に写真投稿しました。


はじめてのおでかけ



というテーマでした。


ミミが初めてうさんぽへ出かけた写真を投稿したところ、

今月号に掲載されました。

c0151439_10201499.jpg

パパしゃんが撮影しました!


惜しくも、賞を逃がしたものの、(^_^;

ちょっと大きめに掲載されているので、

満足! 満足!

c0151439_10203377.jpg



みなさんの写真も、どれも可愛くてやはり上手ですねー。


もっと腕を磨かないとな・・・・


これからも、時々応募してみたいと思います。




みなさんは、


うさぎの楽園  大久野島  

ってご存知ですか?


広島県竹原市の瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、

島全体が国立公園 休暇村になっているそうです。

島には野生のうさぎさんがたくさんいるとのこと。

でも実は・・・ちょっと悲しい過去をもつ島なのです。

それは、毒ガスの製造が行われていたこと・・・

そしてその実験にうさぎが使われていたこと・・・

そして、機密事項だったため「地図」から消されていた時期があったこと・・・

目を背けたくなりますが、背けてはいけない過去ですよね

今は、と~っても可愛いうさぎ達が訪問者をお出

迎えしてくれる

癒しの島があるらしいのです。


その うさぎの楽園 大久野島を紹介しているブログを覘いてみてください。

うさぎの楽園


いつか、絶対に行ってみたいと思っています。



今朝、ゆきちゃんに給水ボトルを支えるゴムを噛み切られてしまいました。


給水ボトルが下に落ちていたのです。


まだ新しいのに・・・


もうすでに、やんちゃぶりを発揮してきたゆきちゃん。


何でも噛みますです。(ToT)


ママしゃんショック・・・


c0151439_1030691.jpg



只今ランキングへ参加中!
ミミちゃん 写真掲載おめでとう!のクリックしてチョー↓(^^♪


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-26 10:33 | うさぎのミミちゃん

ミミのストレス解消法!

久々の登場、長女のミミちゃん。

寒さにも負けず、元気いっぱいです。





うちでは、

不要になった段ボールを捨てる前に、

ミミのおもちゃとして活用しています。



c0151439_11355131.jpg





ホリホリ、カミカミ



ホリホリ、カミカミ










途中、おやつを見せても、

見向きもしません。

それくらい、夢中になって遊んでいるようです。

そして、興奮状態がMAXになったとき、

おシッコをします。





はい、おしまーい



ダンボールを取り上げます。


c0151439_11414392.jpg




遊んだ後は、かなりお疲れのご様子。


しばらくぼーーっとしています。


今度は、いつ遊べるかな???
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-15 11:46 | うさぎのミミちゃん

散らかし名人ミミ!

今日から、2月に入りました。

早いものですね・・・・


ベビーちゃんを迎える準備にとりかかっておりますが、

注文していた、ペレットやサプリ、トイレ、エサ容器等々、今朝届きました。
c0151439_11255529.jpg




ミミちゃんが子どもの頃に食べていた物をそのまま注文しました。

これから与えるペレットの切り替えがうまくいくか心配ですが・・・・・


いつものように、おまけが入っていたので、

さっそくミミちゃんに与えてみました。
c0151439_11262129.jpg

とれたてチモシーを熟成し8時間乾燥したものだそうです。
香りがよく、うさぎちゃんの食欲をそそる感じ。

はたして、ミミちゃんのお口に合うかしら???


最初はあまり興味がなかったものの、


1本ずつ、食べ始めました。


c0151439_11263481.jpg







おいちーやん♪





c0151439_11264759.jpg








ホリホリ♪ ホリホリ♪






c0151439_11265965.jpg



やっぱり、最後はこうなるのよね・・・・

今回は全部食べてくれるまで片付けないぞー!



★おまけ★

その後ますますエスカレート!



ガシャーン♪


ホリホリ♪




c0151439_11502884.jpg


一体どんな遊びをしたらこんなんなるねん。

飼い主泣かせのミミちゃんでした。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-01 11:38 | うさぎのミミちゃん
里親のお話は、現在進んでおります。

2月3日に子うさぎ(ミニレッキス)を引き取りに行くことになりました。

募集をしていた方は、保護活動をなさっている方でした。

実際に、ショップ処分の子も含めてハンデや問題があり

里子に出る事ができない子も永久飼育しているそうです。



わが家にくることになった子うさぎちゃんについて、簡単にお話させていただきます。



今回も当初は夫婦うさぎの処分と聞き、レスキューに向かいましたが
実際はおなかに命が芽生えていて親兎は痩せて健康には見えない
予想を超えた状態でした。
飼い主が、純血種を繁殖し儲けようとされて交配した結果授かったベビーです。
現在、法律で個人売買の規制ができ安易な売買ができないと後々知り
父兎と妊娠中の母兎共々もういらないと飼育を放棄されました。
父兎は残念ながら救助した時点で衰弱し治療の甲斐なく亡くなってしまい、
当方にて火葬し供養しました。
この子のママ兎は飼育放棄されてしまった子ですが
ママ兎にもベビー達にも問題は御座いません。
保護活動に対してご理解のない方から多々お問い
合わせ以外の悲しい気持ちになってしまうような内容メールが今回も届いております。
今回の出産は保護した子を当方が故意に交配・繁殖した訳では御座いません。
上記のような経緯での募集になります。
親兎は純血で購入店から証明書類も付いていたようで
すがうさぎのみの救助でしたので手元に御座いません。
専門店さんで購入されるうさちゃんのように血統書は
ついておりませんが一般家庭で生まれ育ちましたので
人間大好きな子ども達です。




今、うさぎブームで嬉しいのですが、

嬉しいニュースばかりでなく、悲しいニュースも多いのも現状。

うさぎさんの懸命に生きようとする命を救うために、

ボランティア活動をなさっているようで、

すごく尊敬し同情します。


今回は、たまたま縁があって我が家に来ることになった

ミニレッキスのベビーちゃん。


小柄で小さいとのことですが、

うちのおてんばミミちゃんの食欲に刺激をうけて、

モリモリ食べて、大きく元気に育ってほしいと思います。

そして衰弱して亡くなってしまったパパ兎のぶんまで、

いっぱい長生きしてほしいと思います。


今週の日曜日から我が家の一員になります。

迎える準備で週末は忙しくなりそうです。


ところで、おねえちゃんになるミミちゃんに質問。

もし、大好きなバナナが1口分しかないとしたら、ちゃんと譲ることができるかしら?


c0151439_12564585.jpg







あら本当!さすがおねーちゃんね。






c0151439_125719100.jpg





やっぱりな・・・(-_-;)

世界で一番バナナが好きだもんね。


ちゃんと仲良くしてよね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-31 13:18 | うさぎのミミちゃん
うさぎを飼い始めて、9ヶ月が経過し、


少し余裕が出てきました。


それでも、まだまだ分からないことだらけで、


いっぱい失敗したり、間違った世話をしていたり・・・・


まだまだベテランの域には達していない未熟なママしゃんだけど、


うさぎから、毎日笑いと癒しを沢山与えられてきた私たち。


すっかり、うさぎ中心の生活になってしまいまいた。


そして、もう一匹欲しいね!


前々から気になっていた、ミニレッキスを飼ってみたいね。



と二人で話していたのですが、


付近のうさぎ専門店ではみつからず、


諦めていました。


たまたま里親募集というブログを発見し覗いてみてみると、


ミニレッキスの里親募集の記事を発見しました。


場所も兵庫県南部ということもあり、


近いし、引き取りに行ける!


パパしゃんもOKしてくれたし・・・・


早速昨日、メールで問い合わせてみました。


まだ、お返事はありません


もう、すでに里親は決まってしまったのかもしれませんね。


もうドキドキでお返事を待っている状態です。


どうか、いいお返事がきますように!!!



多頭飼いに関しては、皆さんさまざまな不安や意見がありますよね。



仲良くやってほしいと思っているのですが、



なんせ縄張り意識の強い動物ですし、



なんらかの障害があるのは覚悟しています。



みんなで楽しく生活できたらな・・・・と思っています。



あっ、勝手に私の家に来ることが決まったみたいに話が進んでる。(笑)



気が早いけど、いい方向に進んでくれるといいな・・・・



c0151439_10165164.jpg

[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-29 10:19 | うさぎのミミちゃん