現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うさぎのゆきちゃん( 57 )

偶然にも、

先日発売された

うさぎと暮らす №28

の特集は


うさぎ飼い主の

アレルギーを考える

という内容が載っているではありませんか!

こ・これは、ぜひ購入せねばと本屋へ急ぎました。

c0151439_13382663.jpg


どれもこれも興味深い内容で、

私にあてはまることばかり。

アレルギーと上手に付き合いながら、

うさぎと生活している記事は、とても参考になりました。

みなさんも、ぜひ購入して読んでみてはいかがでしょうか?



そう。

20日でゆきちゃんが、生後5ヵ月目に突入。

今朝、体重測定をしました。

c0151439_13421723.jpg


順調に大きくなっていますね。

これでも、まだまだ細く小さく見えてしまうのは、なぜなんでしょうね。

やっぱりホーランドのミミちゃんと比べているからでしょうか。

毛がないだけで、小さく見えてしまうのですね。


ゆきちゃんの大好きなおやつをあげることに!


c0151439_13435689.jpg





食べ終えても





c0151439_13443067.jpg

ケージの前でおねだりするゆきちゃん。










c0151439_13452335.jpg


まだ、おねだり頑張るの?

今日はこれでおしまいだよ。

また、明日食べようね。

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-21 13:49 | うさぎのゆきちゃん
ゴールデンウイークはいかがでしたか?

どこへ行っても、人・人・人で、私達は家でのんびり過ごしました!






ミミがリンリンボールで遊ぶ話題をお伝えしましたが、


転がして遊ぶだけだったので、そのままゆきちゃんへあげることにしました。


c0151439_1810687.jpg

※4月19日にプレゼントしました。





c0151439_18103476.jpg

やっぱり、予想通り気に入ってくれたようで、さっそくカジカジ開始!








数週間後・・・
5月8日現在のリンリンボールは???








c0151439_18125343.jpg






c0151439_18152755.jpg







中身が見えてる~!

鈴発見!!!


ママしゃん大興奮です。



中身の鈴を見たかったんだーーー!






リンリンボールで遊ぶゆきちゃんをご覧ください。






まだ鈴は出てこないけれど、カラフルな鈴ですねー。

ゆきちゃんもう少しだ、ガンバレー!



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-08 18:32 | うさぎのゆきちゃん
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節ですね。

ほぼ常時ベランダを開放して、

ベラんぽを楽しんでいるミミちゃんですが、

そろそろ、ゆきちゃんもうさんぽデビューに備えて、

訓練を開始することにしました。



これはミミのリードですが、

ほとんど未使用だったので、ゆきちゃんにプレゼント~!

いつも、おさがりでゴメンねー<(_ _)>



c0151439_1423476.jpg

やはりリードをつけるときは、少し暴れますねー。




c0151439_14231722.jpg

リードを少し気にすることはありましたが、なんとか大丈夫そうです。




c0151439_14233480.jpg





c0151439_1424921.jpg








ゆきちゃん、リードデビューは満点でした。

秋のうさんぽデビューに向けて、これからも時々訓練する予定です。



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-30 14:50 | うさぎのゆきちゃん
昨日で、ゆきちゃんが生後4ヶ月に突入!

c0151439_10413675.jpg



c0151439_1042157.jpg



体重も順調に増え続けて、大きくなってきました。


1352g

体重はあるのですが、

毛が短いので、ミミと比べるとまだまだ小さく見えるゆきちゃん。


ここ最近、体だけではなく、行動にも変化が出てきました。

特に、ペレットを食べ残すことが増えてきたのです。


c0151439_10592096.jpg




これにはさすがに驚きました。

あっという間に完食してしまう、ゆきちゃんでしたが、

少し残してしまうのです。

食べ方にも変化が見られ、これも成長の1つでしょうか???

段々大人に近づいてきたのかな??


「ゆきちゃーん」と呼ぶと、

ペレットがもらえると覚えていて、小走りでかけよってきましたが、

最近は、近づくだけで食べようとはしません。

時々呼んでも、無視されることも。

パパしゃん、これにはさすがにショックなようで、

ちょっぴり寂しそう。。。。(笑)

沢山、訓練(過去の記事)してたのにねー。






先日、注文していた牧草が届き、

おまけとして、パセリのガーデニングセットをいただきました。


c0151439_10523270.jpg



ガーデニング系は、全く無縁で未経験のわたくしに、

栽培ができるかしら??

愛する、みみ&ゆきちゃんが、喜んで食べてくれることを想像しながら、

がんばって育ててみようと思います。


c0151439_10525487.jpg



収穫できるのは、いつかしら??

気が早いママしゃんなのでした。

楽しみでーす♪

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-21 11:01 | うさぎのゆきちゃん

サラダ菜食べる~??

サラダ菜を食べさせましたよー。


まずは、ゆきちゃんから・・・・



c0151439_1412514.jpg




早速、小走りで登場しました。

さすが、ゆきちゃん。


c0151439_14223846.jpg




ぱくぱく、バクバク、おいしそうに食べます。



2分後


c0151439_1423499.jpg



さすがゆきちゃん。早いねー!



c0151439_1414225.jpg



水滴をペロペロしてます。

もっとくれると思って期待しているのでしょうか?

なかなかそこから離れません。

もうないよー。終了でーす。

お皿を取り上げました。



続いてミミちゃん。


器をそのまま使ってミミに与えたので、

ゆきちゃんのニオイが残っていたのか、

しばらく顎でニオイ付けしていました。


c0151439_14254385.jpg




はよっ、食べてけろーーー。


c0151439_1416981.jpg


やっと、食べてくれた!!








と喜んでいましたが、ちょっと齧った程度。



c0151439_14262062.jpg




イヤイヤ、

まだ残ってるしーー。

またまた、セレブ食い(過去の記事)でしょうか。

困った子ねぇーーー!

残ったものは、ゆきちゃんにあげました。



美味しいところだけ食べるだなんて、

ミミのその性格、私に似てるかもー(笑)


よい子は真似しちゃダメー!\(◎o◎)/!


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-18 13:34 | うさぎのゆきちゃん

前回に引き続き、

おもちゃの経過報告させていただきます。


ツイストチューブ



かじって、食べて、ねころがって!



の、キャッチフレーズ!


c0151439_1363752.jpg



3月に購入しましたツイストチューブ!


ゆきちゃんにプレゼントした直後の動画をどうぞ!




さっそく、喜んでいただけたようで・・・




3日後



c0151439_13104414.jpg





牧草ジャングルけ?



c0151439_1311032.jpg




ゆきちゃんの部屋は、足の踏み場もないくらい、

ながーーーい牧草のつるが散乱していました。

この量だと、食べても食べても減らないし、追いつかない!

もったいないけど、

つるの部分はカットしました。



c0151439_13163829.jpg







一応、遊んでくれているみたいです!






c0151439_13174830.jpg



短く小さくなったトンネルに不満そうなゆきちゃん。

今度は、硬くて丈夫なトンネルのおもちゃを探してあげるから

ちょっと待っててね。

そんなのあるかしら???




たぶん、ミミが遊ぶとずっと新品のままなんだろうな・・・

今度、機会があったらミミにも与えてみたいと思います。


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-16 13:30 | うさぎのゆきちゃん
ミミちゃんほどではないのですが、


ゆきちゃんにも、少しずつおもちゃを購入してあげています。


一番最初に購入してあげたおもちゃが


ヘチマ


です。

齧って安心。食べて安心。


自然のおもちゃ。


ミミは、あまり興味がないようで、ほとんど新品のままです。


ゆきは、齧って食べているようで、


かなり小さくなってしまいました。


c0151439_21401035.jpg




ミミは、半年以上経過していますが、ほとんど減っていません。


ゆきは、まだ2ヵ月ですが、かなり小さくなってしまいました。


ということで、


ミミのヘチマを、内緒で頂戴しまして・・・・


ゆきへあげることにしました。


すると、


c0151439_21431758.jpg



c0151439_21433638.jpg



予想通り、喜んですぐにむしゃむしゃ齧りはじめましたよー!


このヘチマがなくなるのも、時間の問題かも~!


与えたものは、ちゃんと遊んでくれる素直なゆきちゃんなのでした。


ママしゃんは、嬉しいぞー。(ToT)/


次は、どのおもちゃにしようかな・・・










c0151439_834061.jpg



ツイストチューブでーす!


もうすでに購入済みなのでした。(^^)v

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-13 21:50 | うさぎのゆきちゃん

お部屋の模様替え♪

3月のお話ではありますが、


ゆきとミミのお家を簡単にリフォームしました。


まずはミミちゃん・・・・


c0151439_21353825.jpg



カーペットの取替えと、U字溝を回転させました。

ミミちゃん、久しぶりのU字溝でちょっと興奮気味でした。


冬限定のトンネル工事のお仕事ができなくなっちゃうので、


ミミちゃんちょっと残念そうです。(笑)


夏はこのU字溝に、ハマって涼んでいます。


ヒンヤリ気持ちいいようです。


c0151439_21393034.jpg

↑これは、去年の夏の写真です。


こうして、U字溝にハマって、よく爆睡してたっけな・・・・


今年は、どんな寝顔が見られるのでしょうか!









続いてゆきちゃん・・・


c0151439_21411116.jpg



↑これは、3月上旬の写真です。


カーペットを敷きました。



でもでも・・・・


今は、こうなりました。



c0151439_20141229.jpg




屋根付き部屋です。


なぜこうなったかというと・・・


な・なんと、


飛び越えて脱走してしまったのです。



私の目の前で


こんなに高い柵を乗り越えて、外に出たのです。


さすがマサリ族なみのジャンプと、脱走常習犯だけありますね・・・・


カーペットもまだ新しいのに、早速食べられてしまいました。


c0151439_20151179.jpg





ママしゃんショック。。。

(ToT)/


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-04-09 13:00 | うさぎのゆきちゃん
パパしゃんによく抱っこしてもらうゆきちゃん。


最初は暴れまくりで、押さえるのに必死でしたが、


段々、ナデナデの気持ちよさがわかってきたのか、
(わかっていないのかも???(笑))


気持ちよさそうに、じーーーーっとしております。




c0151439_18403368.jpg


c0151439_18404890.jpg





ナデナデ中のゆきちゃんの動画をご覧ください。


休日の朝一番のナデナデでしたので、パジャマ姿でお見苦しい点がございますが、
どうぞお許しくださいませ。_(_^_)_







明日から、


私の母が遠方からやってくるため、


5日ほどブログをお休みしますね。


もし時間があれば更新しますし、


皆様のところへ遊びに行きたいと


思います。




只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-31 02:30 | うさぎのゆきちゃん
最近は、すっかり暖かく058.gifなってきましたね。


桜の開花宣言はしたものの、

満開まではもう少しかかりそうな感じ002.gif



公園でのうさんぽも楽しいですが、

ベラんぽで遊ぶのも、十分楽しいようです003.gif



今回でベラんぽが、2回目となるゆきちゃん。

c0151439_17273427.jpg




c0151439_1729196.jpg


かなり、ベラんぽを楽しんでいるご様子!060.gif






ゆきちゃん、ベラんぽデビューの時は腰抜け状態で、


初めてみる外の世界に、驚いている様子でした。


c0151439_17303680.jpg




c0151439_1730531.jpg



大好きなペレットで誘っても、全く外に出ようとしないゆきちゃん。


パパしゃんが抱っこしてお外へGO!




c0151439_17313923.jpg




腰抜け、へっぴり状態がしばらく続きました。


10分くらいしてやっと落ち着いたようで、


ペレットを食べ始め、外の世界に少しずつ慣れてきたようでした。




そして今回は、ベランダの隅々まで歩き回り、


あらゆる物を噛みまくり・・・・


目が離せない状態になりました。008.gif



c0151439_1735914.jpg




ゆきちゃんお願いだから、


クーラーの室外機は、舐めない噛まないでよね・・・・・・007.gif



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-03-28 07:00 | うさぎのゆきちゃん