現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うさぎのゆきちゃん( 57 )

わたくし、風邪をひいてしまいました。

熱はないものの、鼻づまりと喉が痛いです。

今から耳鼻咽喉科へ行ってきます。




先生に作っていただいたカラーなんですが、

盲腸便がたくさん付着して、

汚れてしまいました。




そして、カラーが耳や首にあたり、

擦れて赤くなってきたようで、

なんだか痛そう・・・



そこで、

関西でも3本の指に入るほど、

不器用な私が、

カラー作りにチャレンジ!

時間はかかりましたが、

なんとか、完成しましたです。









c0151439_982073.jpg






c0151439_984332.jpg






c0151439_985943.jpg








カラー効果もあって、

かなり傷口がよくなってきた気がします。

今日の午後からの診察結果が楽しみです。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-16 09:17 | うさぎのゆきちゃん

カラーでストレス

今日はバレンタインデーですね。

美味しいディナーでもご馳走して、愛をいっぱい語る予定でしたが、

ゆきちゃんのことが気になるので、

今年は残念ながら、お家で過ごすことになりそうです。




カラー生活の初日。

大量の盲腸便をするとお伝えしましたが、

いつものコロコロう●コがなかなか出てこない。

半日ずっとこの盲腸便が続いている。。。

食べさせてほしい!という指示通り、お口へ運びますが、

全く食べないし・・・・



c0151439_12225183.jpg







c0151439_1223567.jpg






なんで?

ゆきちゃんが盲腸便を踏んで、すのこはえらいことになっていました。

このまま、ずっとこのう●こが続くの???


心配になったので、

動物病院へ電話をしました。


盲腸便は、一日に1,2回程度しかしないものなので、

連続大量の盲腸便はありえないとか。

盲腸便ではなく、ストレスで軽い下痢を起こしている可能性あり。

胃腸を整えるお薬を飲ませたほうがよいとのこと。



てっきり盲腸便だと思っていました。

だから、ゆきちゃん食べなかったのかな???

ちょっと勉強不足でした。。。_(_^_)_



すぐに、お薬を取りに行きました。



ゆきちゃんの具合をみながら、

お薬を与えてくださいとのこと。



食べても、体重が減るとか、

全く食べない

下痢が続く・・・



などの症状が見られたら、すぐに病院へとのことでした。



今のところ、体重もバッチリ増えているし、

食欲も旺盛だし、大丈夫そうです。


夕方からは、いつものコロコロう●こに戻っていました。


今朝、一番にケージを覗くと・・・・



c0151439_12233516.jpg





あっ、まただ・・・・

それからはまた、いつものコロコロう●こなので、

今は大丈夫そうです。



ゆきちゃんって、案外デリケートだったのね。


ゆきちゃん、思い通りにいかないから大変だろうけど、

カラー生活頑張ろうね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-14 10:54 | うさぎのゆきちゃん
昨日、ゆきちゃんの診察に行ってきました。


内側の状態はいいのですが、外側にまだ黒っぽい部分があるそうで、

もう少し時間がかかりそうですね。


消毒と、黒っぽい部分を除去する処置をしていただきました。

黒いかさぶたで取れそうな部分があれば、私たちで取ってほしいと言われました。

ほっとくと、悪い菌が増殖するみたいで、あまりよくないそうです。




すっかり痛みはないようで、ゆきちゃんは元気なんですが、

傷口をカキカキするようになってきました。


痒いのでしょうね。

ちょっと前から、かきだしていたので、

傷口から出血しないか心配。

前回診察した時に、先生に相談しました。


カラーをするとストレスが心配!

と先生。



悩んだ結果、

カラーを装着しましょうとの結論に達して、

カラーを装着させて帰宅しましたが、

ケージのあらゆる所にぶつかり、

不自由な姿をみると、かなり可哀想。


すぐに見たこともないような、大量の盲腸糞が出て、やっぱりストレスかな???

と心配になり、すぐにカラーを取り外しました。



そして3日後の昨日、そのことを先生にお伝えしました。

ギリギリまで様子をみて、

私たちで判断してカラーを装着してくださいとのことでした。

盲腸糞は、私たちで食べさせてほしいとのこと。



そしてその夜、ゆきちゃんの傷口をチェックすると、血がついていました。

あああああ、ついに傷口が・・・

もう覚悟を決めて、カラーを装着しました。

大好きな牧草やペレットを自ら食べることができないので、

かなり可哀想なゆきちゃん。


きっと、イライラしてストレスなんだろうな・・・・・


心配。


今朝、目が覚めてすぐにゆきちゃんのケージへ。


またまた、

すざましい量の盲腸糞がすのこにべったりついていました。

こんな量見たことないし・・・・

うわぁ~!

ゆきちゃん大丈夫かな??


すぐに掃除をして、牧草とペレットを与えました。

お腹が空いていたのでしょうね。

すごい勢いで食べ始めました。

幸い、私が家にいるので、定期的に食事の世話ができます。

つい2,3年前は、OL生活でしたので、

朝早く出勤し、夜は遅くに帰宅。

こんな状態だったら、ゆきちゃんの世話なんかできなかっただろうな・・・・

ああああ、よかった。



c0151439_953817.jpg

体が小さいので合うカラーがなく、先生の手作りです



ということで、カラー生活が始まりました。

ちゃんと食べてくれるので、ひとまず安心。

傷口のことを考えると、今大事な時で絶対に治しておいたほうがいいし、

不自由なゆきちゃんを見ると辛いけど、

心を鬼にして、しばらくカラー生活を頑張りたいと思います。


c0151439_9533334.jpg

牧草を食べているゆきちゃんです

次の診察は、土曜日です。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-13 09:54 | うさぎのゆきちゃん
土曜日は大阪市内にも雪が降りました。


5センチ以上の積雪は、11年ぶりだとか。


久しぶりに見る銀世界に、大喜びのママしゃんでした。






わが娘達にも、雪を見せてあげました。




c0151439_1756846.jpg





c0151439_17562193.jpg






うさぎさんの目には、雪はどう映ったのかな?





ゆきちゃん、この後ケージ内で、足ダン連発!


足ダンデビュー、かなり早くないですかね???








ゆきちゃんのケガから、1週間経ちました。



ゆきちゃんは順調に回復してきています。


現在は、3日に一度のペースで通院しています。


7日ぶりのゆきちゃん登場です。







c0151439_17593744.jpg

大好きなおやつを、食べているところです。



明日も午後から病院へ。


お天気がよくて、暖かいといいのにね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-11 18:03 | うさぎのゆきちゃん

診察に行ってきました。

ケガから、3日経過しました。

ゆきちゃんは普段と変わらず、

食欲旺盛で元気いっぱいです。



ほんと、今回パパしゃんには、いっぱい助けられました。

かなり動揺している私の代わりに、

ゆきちゃんの世話をいっぱいしてくれましたし、

何度もゆきちゃんの状態を注意深く観察してくれました。

この場をかりて、パパしゃんにお礼を言いたいです。


ありがとうでしゅ_(_^_)_


ゆきちゃんの痛々しい傷口をなかなか直視できず、かなり時間がかかりました。

傷をみると、自然に涙がこぼれてくるのです。



ケガの状態は、良くなっているのか悪くなっているのか、

素人の私には全くわかりません。


なので今日の経過診察が、とてもドキドキでした。

c0151439_1152347.jpg


外は寒いので、防寒グッズは絶対必要です。

写真の青い液体は、

病院側から頂いたもので、レンジでチンして利用できる、湯たんぽだそうです。

夏は、凍らせてもOKだそうで。

これはありがたい!



ケガの状態は、

とりあえずは縫った部分は少しずつくっついてきているとか。

でも、

皮膚が赤い部分と黒い部分があるらしく、

赤い部分は、血行がよくていい状態

黒い部分は、血行が悪い状態。


赤い部分もあるけれど、所々に黒い部分もあるらしい。

黒い部分は、悪い菌が繁殖しやすいとのこと。


今うちで使っている塗り薬は、黒い部分を剥がす効果もあるみたいだから、

このままお薬を塗ってくださいとのこと。


まだ、3日しか経過していないのですから、

すぐによい結果が出るというのは、ムリな話なのでしょうね。



傷口が、口にかなり近いため、雑菌がつきやすいのかな?


しばらくは、通院が必要でしょうね。


ゆきちゃんが完治してくれるまで、私も根気強く通院を頑張りますよ。


そして、3日後にまた経過診察へ行く予定です。



食欲旺盛で、普段と何も変わらずに元気いっぱいです。


と、先生に報告したら、「へぇ!!?」って驚いていました。


そうなんです。


今日体重を量ってみたら、


440g


でした。


うちに来たのは、日曜日で354gでした。


1日20g以上も体重が増えています。


これは、すごいと思いました。


いっぱい食べて、体力&免疫力つけないとね。


この調子で、大きくなってほしいものです。




皆さんから、沢山の励ましと温かいコメントありがとうございました。

ゆきちゃんと一緒に、治療を頑張っていきます。

どうぞ、今後も私たちを見守ってくださいね。

[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-07 12:17 | うさぎのゆきちゃん
昨日の夕方、事件は起きました。


私はミミをリビングで遊ばせていました。

ゆきちゃんがいるケージの周りをウロウロするミミちゃん。

興味津々なのかな??と

二匹を見守っていたのですが・・・・





ケージ越しに鼻と鼻でお互いクンクンしていました。

そしたら、



ミミが突然ゆきちゃんの鼻を噛んだのです。



ケージのすき間から、小さいゆきちゃんの鼻が少し出ていました。


ゆきちゃんは、驚いて痛さのあまりキーキー声を言いながら、

逃げていきました。

ゆきちゃんの鼻が・・・・



思い出すと辛いので、これ以上はとても説明できません。



動揺した私は、

もう、どうしていいのか・・・・・



以前、ミミがお世話になった動物病院へ連絡して、

すぐに病院へ連れて行きました。

すぐに診てくれて、処置をしていただきました。

傷はかなり深く、局部麻酔をして傷口を縫っていただきました。



小さい体で、よく絶えて頑張ってくれました。

幸い、命に別状はないとのことで、安心しました。

医師から、今後の注意事項を聞き、ゆきと一緒に帰宅。



心配なのは、

痛さのあまり、食欲が落ちること。

今後傷口が化膿して、悪化するかもしれないこと。

後遺症で、顔が変形するかもしれないこと。



今のところ、食欲旺盛でしっかり食べてくれます。

お水も、ゴクゴク飲んでくれます。

ケージを動き回り、本当にケガしたの?って思うくらいゆきちゃんは元気です。

きちんとお薬を飲ませて、傷口に専用のお薬を塗っています。

木曜日の経過診察までに、なんとか少しでもよい状態にしていきたい。

注意深く観察しながら、今必死で看護しております。

ほとんど、気になる症状や行動はありません。

やっと私も安心して、落ち着きを取り戻してきました。



うちにきて、まだ2日しか経っていないのに、

すぐにこんな最悪な状態になってしまって・・・・

幸せになろうね!って誓ったのに・・・・



私の不注意で、こうなってしまったこと。

色々と、うさぎのことをわかっているつもりでしたが、

全く理解していなかった最低の飼い主だと思いました。

すぐに、多頭飼いの難しさの壁にぶつかってしまいました。

とにかく、後悔と反省ばかりで・・・・

しばらく、このことがトラウマになりそうです。




今は、

絶対に近づけないこと、

お互いが見えないように、間仕切りをしています。

今後は二度と、ミミとゆきちゃんは会うことがないかもしれませんね。



ゆきちゃん、早く元気になろうね。

一日も早く、かわいい姿をみんなに見せられますように。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-05 14:34 | うさぎのゆきちゃん

c0151439_1075247.jpg

誕生日/12月20日
カラー/オパール
性別/メス




昨日、無事に里親さんからミニレッキスを引き取りました。

悪天候、寒い中の移動なので、とても心配しましたが、

我が家に到着し、ケージに入れた途端、すぐにペレットを食べ始め、

私たちを驚かせました。

c0151439_108531.jpg



15分で10gのペレットを完食!

お腹が空いていたのかな???

牧草も食べる食べる。。。


心配していたのは、水。

うまく飲んでくれるかな???

c0151439_10143693.jpg



給水ボトルから、ゴクゴク水も飲んでくれて、


100点満点のゆきちゃん。


最近までお母さんウサギの母乳を飲んで育っていたゆきちゃん。

ペレットや牧草は訓練中だと聞いていたので、

スムーズにいくか心配していましたが、

全く問題なし。


逆に、すごい食欲で私たちを驚かせています。

今朝もペレットを15g入れましたが、1時間で完食!

驚いたのは、食欲だけではありません。

すごい元気なんです。

ケージの中を走る、飛ぶ、もうすごいですねー。


ミミも来た時は、元気だな・・・と思っていましたが、

それを上回るほど、元気なんです。


体重は・・・・・


c0151439_10215957.jpg

354g



小さいですよね。

うちのミミが我が家にやってきた体重が、560gでした。

遠くから見ると、リスとかねずみ??って勘違いしそうな感じ。

ケージが大きく感じます。

c0151439_10254437.jpg



これからの成長が楽しみです。






今回は、パパしゃんが名前を決めました。

漢字で書くと、雪ではなく幸。

亡くなってしまったお父さんうさぎの分まで幸せになってほしい、

みんなで幸せに暮らそうね。との願いを込めてこの名前にしたそうです。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-02-04 10:50 | うさぎのゆきちゃん