現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

里親のお話は、現在進んでおります。

2月3日に子うさぎ(ミニレッキス)を引き取りに行くことになりました。

募集をしていた方は、保護活動をなさっている方でした。

実際に、ショップ処分の子も含めてハンデや問題があり

里子に出る事ができない子も永久飼育しているそうです。



わが家にくることになった子うさぎちゃんについて、簡単にお話させていただきます。



今回も当初は夫婦うさぎの処分と聞き、レスキューに向かいましたが
実際はおなかに命が芽生えていて親兎は痩せて健康には見えない
予想を超えた状態でした。
飼い主が、純血種を繁殖し儲けようとされて交配した結果授かったベビーです。
現在、法律で個人売買の規制ができ安易な売買ができないと後々知り
父兎と妊娠中の母兎共々もういらないと飼育を放棄されました。
父兎は残念ながら救助した時点で衰弱し治療の甲斐なく亡くなってしまい、
当方にて火葬し供養しました。
この子のママ兎は飼育放棄されてしまった子ですが
ママ兎にもベビー達にも問題は御座いません。
保護活動に対してご理解のない方から多々お問い
合わせ以外の悲しい気持ちになってしまうような内容メールが今回も届いております。
今回の出産は保護した子を当方が故意に交配・繁殖した訳では御座いません。
上記のような経緯での募集になります。
親兎は純血で購入店から証明書類も付いていたようで
すがうさぎのみの救助でしたので手元に御座いません。
専門店さんで購入されるうさちゃんのように血統書は
ついておりませんが一般家庭で生まれ育ちましたので
人間大好きな子ども達です。




今、うさぎブームで嬉しいのですが、

嬉しいニュースばかりでなく、悲しいニュースも多いのも現状。

うさぎさんの懸命に生きようとする命を救うために、

ボランティア活動をなさっているようで、

すごく尊敬し同情します。


今回は、たまたま縁があって我が家に来ることになった

ミニレッキスのベビーちゃん。


小柄で小さいとのことですが、

うちのおてんばミミちゃんの食欲に刺激をうけて、

モリモリ食べて、大きく元気に育ってほしいと思います。

そして衰弱して亡くなってしまったパパ兎のぶんまで、

いっぱい長生きしてほしいと思います。


今週の日曜日から我が家の一員になります。

迎える準備で週末は忙しくなりそうです。


ところで、おねえちゃんになるミミちゃんに質問。

もし、大好きなバナナが1口分しかないとしたら、ちゃんと譲ることができるかしら?


c0151439_12564585.jpg







あら本当!さすがおねーちゃんね。






c0151439_125719100.jpg





やっぱりな・・・(-_-;)

世界で一番バナナが好きだもんね。


ちゃんと仲良くしてよね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-31 13:18 | うさぎのミミちゃん
うさぎを飼い始めて、9ヶ月が経過し、


少し余裕が出てきました。


それでも、まだまだ分からないことだらけで、


いっぱい失敗したり、間違った世話をしていたり・・・・


まだまだベテランの域には達していない未熟なママしゃんだけど、


うさぎから、毎日笑いと癒しを沢山与えられてきた私たち。


すっかり、うさぎ中心の生活になってしまいまいた。


そして、もう一匹欲しいね!


前々から気になっていた、ミニレッキスを飼ってみたいね。



と二人で話していたのですが、


付近のうさぎ専門店ではみつからず、


諦めていました。


たまたま里親募集というブログを発見し覗いてみてみると、


ミニレッキスの里親募集の記事を発見しました。


場所も兵庫県南部ということもあり、


近いし、引き取りに行ける!


パパしゃんもOKしてくれたし・・・・


早速昨日、メールで問い合わせてみました。


まだ、お返事はありません


もう、すでに里親は決まってしまったのかもしれませんね。


もうドキドキでお返事を待っている状態です。


どうか、いいお返事がきますように!!!



多頭飼いに関しては、皆さんさまざまな不安や意見がありますよね。



仲良くやってほしいと思っているのですが、



なんせ縄張り意識の強い動物ですし、



なんらかの障害があるのは覚悟しています。



みんなで楽しく生活できたらな・・・・と思っています。



あっ、勝手に私の家に来ることが決まったみたいに話が進んでる。(笑)



気が早いけど、いい方向に進んでくれるといいな・・・・



c0151439_10165164.jpg

[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-29 10:19 | うさぎのミミちゃん
昨日、午前11時頃外出し、夕方の5時半ごろ帰宅した時のことです。


玄関に入るやいなや、見覚えのある顔が・・・・


おかえりーー!遅かったね?


とでも言っているのでしょうか?(笑)


いやいや。。。。


なんで?????


ミミが外に出てる!!!


マジで???



うっそーーー!


c0151439_1733946.jpg

リビングの様子


寝室・トイレ以外は、すべて入ったようで、


う●こが部屋中に落ちておりました。


そして床には、小さい足跡がいっぱい。


それはそれは自由だし、さぞ楽しかったことでしょうね。


c0151439_17104068.jpg

↑このように、柵が開いていました。


そう。柵を閉め忘れた私が悪いのです。


(ToT)ショック・・・・



c0151439_171398.jpg

わざとセレブティッシュを狙うとは。。。。。おぬし、なかなかやのー。





幸いなことに、



牧草が入っている袋を齧ったようですが、(穴が開いていました)



電気コードを齧られたり、



おシッコをされた跡はなし。



被害が少なかったのは、ラッキーでした。



c0151439_17183773.jpg

↑逮捕後の写真です!




コラッ!ミミ反省しなさーい。




そう。私もね・・・・(-_-;)



とりあえず、ケガをしていなくてよかったです。



ティッシュがえらいことになっていたので、食べたかもしれません。



大丈夫かな???


くれぐれも、閉め忘れには注意しましょね。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-27 17:34 | うさぎのミミちゃん
今日は寒い!

時より、雪・みぞれ混じりの雨が降っています。




昨晩、近所の焼肉店へ徒歩で向かいましたがあいにく定休日!

以前、TVで美味しいと放送されていた焼肉屋を探して、

ひたすら歩いていましたが、見つからず・・・・



仕方がない。

焼肉たむら に行くか・・・・


なぜ、仕方がない・・・かと申しますと、


焼肉たむらへは、一昨年の12月にオープンして間もなく行きましたが、


美味しくなかった!(-_-;)

さすがに1年以上も経っているし、少しは美味しくなっているかも???


という期待を込めて行ってみることに。


c0151439_1112247.jpg



c0151439_11122536.jpg



噂のお店だけあって満席!お外で順番待ちです。


ラッキーなことに、20分ほどですぐに入れました。


カウンター席へ


たむけんおすすめメニューの特上肉セット3000円を注文し、


あとは、吉本芸人さんが考案したメニュー(サラダ、スープ、めかぶご飯)を頼みました。


他には、生レバー、シーフード、豆腐のデザート


c0151439_11124630.jpg



c0151439_11132457.jpg



味の感想は。。。


タン

カルビ、

めちゃ美味しい♪


なんで???


以前に来た時は、怒って帰ったのに、


今回は、美味しかったね!という言葉し


か出てこない。


かなり有名になって、お肉の質が上がったのかな?

また行こうね!

という結論になり、久々に美味しい肉を食べた私たちは満足でした。


2人で、お腹いっぱい食べて7000円くらいでしたので、


そんなに高いということもなく、よかったです。


ただ、吉本芸人さんによるメニューの味は普通でした。


電話予約は不可みたいですので、早めに行って順番待ちするしかないようです。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-24 11:37 | グルメ

生イチゴにチャレンジ!

先日、いつも購入しているうさぎショップでペレットを注文したら、

うさぎ絵柄の湯のみも一緒に送られてきました。

スタッフさんによる抽選会により、うさぎの湯のみが当たったそうで、

ラッキーでした。

c0151439_1285882.jpg



うちはほとんど、フリーズドライフルーツのおやつを与えています。

おやつはとても大好きで、ものすごい勢いでかけよってきます。過去の記事

生の果物は


バナナとリンゴをよく食べます。大好きです。


特にバナナは、くちゃくちゃ言いながら、すごい勢いで食べます。


うさぎさんの好きな果物の中に、よくイチゴが上位に入っていますよね。


私もイチゴが大好きで、ほとんど毎日食べています。


通常は、フリーズドライのイチゴなのですが、


初!生イチゴにチャレンジしてみました。


c0151439_12104042.jpg




c0151439_12201956.jpg




c0151439_12203372.jpg




c0151439_1221357.jpg




c0151439_12211875.jpg



このまま2日間生イチゴを置いてみましたが、食べてくれませんでした。


なんで?


香りもあるし、甘いし、絶対生イチゴのほうが美味しいと思うのですが・・・

何が不満なのかしら??

謎です。



★お知らせ★


東京目黒で、「うさんぽ写真展」が行われているようですね。

かわいいうさぎちゃんの写真が沢山見られるなんて、羨ましい!

ぜひ大阪でも写真展開催してくれないかな・・・
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-22 11:48 | うさぎのミミちゃん
今日は大阪市内、みぞれ混じりの雨が降っています。


突然ですが・・・・


ボクシングの練習をするうさぎを見たことがありますか?


以前の記事で、りんりんボールで楽しく遊ぶミミちゃんをご紹介しましたが、

リンリンボールが牧草サンドバックに変身!

その後ブヒブヒ言いながら、激しい練習を始めました。

まずは衝撃映像をご覧ください。





これって、遊んでいるのでしょうか?

リンリンボールを牧草サンドバックにして遊んでいるのは、

うちの子だけでしょうかね???


この後ヒモが切れたので、練習はできなくなりました。


せっかく、うさぎ杯 ボクシング世界大会に出場する予定だったのにね!

残念!
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-20 18:58 | うさぎのミミちゃん
今日もいいお天気058.gifですが、空気は冷たい!

寒いですね。002.gif



繋がった●ンコを発見しました。


c0151439_11491074.jpg



健康チェックをかねて、よく●ンコをチェックしています。


飼い始めたころは、●ンコの山に慣れずに、


なんど目を逸らしたことか・・・・007.gif


段々慣れてきて、直接手づかみでOK!


慣れって怖いですよね・・・(笑)



時々、面白い060.gif形をした●ンコをよく見かけることがあります。


c0151439_1150930.jpg



丸くて、大きくて、色・形がいい●ンコを沢山みると、


健康なんだなぁ・・・とつい嬉しくなります037.gif


c0151439_11515776.jpg



ミミちゃん、本当に黒真珠のネックレスだったらいいのにねぇ・・・・019.gif
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-18 12:01 | うさぎのミミちゃん
一昨日、仕事で大阪ワールドトレードセンタービルに行ってきました。


空気は冷たいものの、天気もよくて気持ちよかったです。


c0151439_10142124.jpg

南港にて


コスモタワーの中で少しウロウロしていると、珍しいスイートのお店を発見!

c0151439_9352914.jpg


Patisseie Etsu


低カロリーのケーキ専門店です。

c0151439_1023685.jpg


カロリーが50%~15%offなのです。

低カロリーのケーキしか売っていないのです。

ここ2年で5キロも太ってしまった私にとっては、なんとありがたいお店!

痩せなくては・・・と何度思っていても、食べる食べる(-_-;)

病気などでカロリーを制限されている方にも、

安心して食べられるのではないでしょうか。

興味津々な私は、早速購入してみました。

c0151439_940937.jpg

↑イチゴのケーキはカロリーが166kcal  420円
↑キウイフルーツはカロリーが199kcal  350円

普通のイチゴショートケーキが350kcalとのことですので、

約半分ほどのカロリーではないでしょうか。


心配なのは、味。

美味しいのかな???


クリームはやや少なめでしたが、きちんと甘さが保たれていて、

普通のケーキと変わりはありませんでした。

美味しかったです。

このお店が1月16日(昨日)に大阪市北区堂島にオープンしたようです。


時々、利用しようと思っています。
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-16 10:17 | グルメ
先週金曜日に、東大阪市にある、うさぎ専門店へ行ってきました。

初めて行ったのですが、とても清潔感があって印象はよかったです。

ただ、うさぎの値段が他店に比べても高額で、ちょっと驚きましたが・・・・

かわいい子うさぎが沢山いました。016.gif

「写真撮ってもいいですか?」

とのお願いに、

「・・・・・。。。。」

許可をもらえず、撮影はできませんでした。

残念(ToT)


子うさぎって、本当にかわいいですね。

短い時間でしたが、とっても癒されました012.gif

リンリンボールを購入して帰りました。

c0151439_11312085.jpg



さっそく、気に入ってもらえたようで、遊んでくれました。







このあと、つるしていたヒモが切れて落ちてしまいましたが・・・・


中に鈴が入っているので、遊んでいると音060.gifが鳴ってすぐにわかります。


中に入っている鈴が気になるので、ミミちゃん早く破壊してくださーい♪037.gif
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-14 11:37 | うさぎのミミちゃん
今日は天気悪そうですね。

そんな中、パパしゃんは朝から松山へ出張です。

今頃、移動中でしょうか。

気をつけてねー!




私は関西出身ではないので、

この「えべっさん」という行事を知らなかったのです。


えべっさん=七福神の一人、恵比寿さん。

商売繁盛を祈願するお祭り行事のこと。


うちも自営業なので、えべっさんは

かかせない行事のひとつです。


大阪市内にある、

今宮戎神社へ行ってきました。

大阪では、今宮戎神社が有名のようで、

すごい人でした。

c0151439_9374918.jpg




c0151439_9402244.jpg

福娘さんに飾りをつけてもらっています。


c0151439_9403477.jpg





今年も一年、健康で楽しくお仕事ができますように。


今年は、どんなご利益があるかな・・・・
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-01-11 09:48 | その他