現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、報告していましたがパパしゃんのアレルギー検査をしました。


そして本日、検査の結果がわかりました。


c0151439_1621977.jpg




結果は想像以上に悪く、



うさぎアレルギー



牧草アレルギー



であることが、判明しました。他にもたくさんひっかかってますが・・・・


私は、牧草アレルギーのみでしたが、


パパしゃんは、かなり数値が高く、喘息の疑いが・・・・


これだけ、アレルギーに反応した結果が出ているので、


他にも色々(食品など)あるのではないか・・・とのことでした。


レベル4から重症だということでしたので、


レベル5の数字である、牧草はあきらかに重症だということがわかります。


先生から

 「これはかなり苦しかったでしょうね・・・・」


と言われたそうです。


たしかに、半年以上も前から鼻水と咳がとまらず、いつも苦しそうでした。


時々、話すこともしんどい感じで、息苦しく胸が苦しいとよく訴えておりました。


これで、苦しかった原因がわかりました。


残念な結果に、二人落ち込んでおります。


とくに、うさぎアレルギーというのは、困った結果です。


抱っこやさわることができなくなってしまいます。


一緒の部屋にいるということは、絶対避けてほしいと言われたそうです。


たしかに重症なので、そう言われても仕方がないでしょうね・・・


でも最近、パパしゃんは調子がよく、咳や鼻水はしていません。


たまたまでしょうね。


いつ発作(胸が苦しくなる)が起こるかわかりません。


でも、今は体調はいいようです。


いずれにせよ、なんだかの対策は必要でしょうね・・・




c0151439_1612535.jpg

今日の診断後、複雑な気持ちで一緒に遊ぶパパしゃん。




c0151439_1613695.jpg

お外なら触っても大丈夫???かな。



みなさんも、身体に異変を感じたら、


ぜひアレルギー検査をしてみてください。


何事も 早期発見が大事です。


あああ、困った困った。


二人でアレルギーとは。



医者に「治らない」とハッキリ言われたそうで、


頭が真っ白になったとか。


これから、アレルギーとうまく付き合っていくしかなさそうです。



只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-31 16:20 | うさぎのミミちゃん

ひえひえ すのこ

ここのところ、暑い日が続いていますね。

我が家のうさぎーずも、ちょっとバテてきたかな・・・・


c0151439_12161178.jpg

※あちなーではなく、あちーなーです。m(__)m




ミミは、毛が長いし暑いだろうな・・・





c0151439_1217996.jpg






ミミはU字溝をゆきに奪われたのだった・・・・



というか、おもちゃのほとんどが、ゆきちゃんのところへ移動!




たのむ、ミミちゃん。今年の夏は、他のもので乗り切ってくれーーー!



ということで、ひえひえすのこを購入しました。





c0151439_12192850.jpg






本当は、ゆきちゃんのひえひえすのことして使う予定でしたが、


急遽、U字溝にしたので、


ミミに使わせることにしました。



c0151439_12325847.jpg




あらら。。。独り占めしようとしてますねー。




ミミにひえひえすのこを与えると・・・










さっそくホリホリ開始!





なんかイヤな予感。





c0151439_12351360.jpg




ママしゃん、見事的中!



おシッコしてるしーー!




c0151439_12354149.jpg





ごまかしても、ダメですからーー!



すでに、これで4回目のおシッコですが、


そのうち、ホリホリしなくなるかな・・・と思って根気強く与え続けています。


洗って、拭いて、 洗って、拭いての繰り返し・・・


ミミも結構気に入っているようで、ちゃんとすのこの上で寝ています。


しかし、ミミのホリホリ=おシッコには参ったな・・・(ToT)


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-28 12:21 | うさぎのミミちゃん
わたくしが、牧草アレルギーになってしまったので、

少しでも遠い位置に移動をしようと、

早速、ゆきちゃんのお引越しをしました。



本当は別のお部屋で隔離するほうが、

よいと思いますが、

家の事情により、それができないことがわかり、

少し離れたところに移動しました。



c0151439_1875376.jpg





と、順調にお引越し作業も終了。

ゆきが我が家にやってきたときも、この場所でした。

ゆきちゃんが大ケガをして、すぐに離して移動したわけですが、

結局ここに戻ってきました。




c0151439_18111862.jpg

ミミとかなり近い場所です。





c0151439_1813691.jpg

ミミのU字溝をゆきちゃんへ!とっても楽しそうにゴロン連発!

ミミのニオイがたーーーーっぷりついていたのか、

U字溝内でおシッコ。。。まっ、仕方がないかな・・・1回くらいは許してあげよう。


そして、アゴで何度も何度も、スリスリ匂い付けをしまくってました。

匂い付けをしまくっているゆきちゃんの姿に驚きました。




さあ、これで無事にお引越し終了!!一件落着!




と思いきや・・・・




c0151439_18154688.jpg





ミミが、さっそくおシッコ!


ミミだけではなく、ゆきちゃんまでおシッコしまくり・・・


2匹で、おシッコ祭り開催!!状態で、


もう、私達はどうしていいのか???

ゆきちゃんは、ケージ内以外でおシッコをしたことがないのですが、

今回は、乱れまくり・・・

もう、私達は掃除作業が大変でした。

翌日には収まるだろう・・・と思っていましたが、

はやり、ゆきちゃんはこの場所が大嫌いなようで、

おシッコどころか、ミミをチラッと見て突然逃げまくり・・・




c0151439_18483337.jpg

かなり脅えて、この場所にうずくまったままのゆきちゃん。




以前の事を覚えているかのように、ミミをとても怖がっていました。

落ち着かせようとしたパパしゃんにも、噛みつき攻撃してきました。

このとき、ブーブー言いながら必死で逃げ回っていました。

ゆきのブーブーを初めて聞きました。

大興奮状態で、これはあかんな・・・ということで、

1泊2日の体験お引越終了!


ちゃんちゃん。




さっ、また戻るよーーーー!






c0151439_18262788.jpg

すぐにゆきちゃんは、落ち着きを取り戻し、いつものゆきちゃんへ。







c0151439_1827221.jpg

そーだねー。ここがいいねー。ゆきちゃん怖がらせてごめんよー。







c0151439_18273041.jpg

結局、こうなっちゃいました。このほうが平和なようです。




リビングにゆきちゃんがいるので、牧草の花粉は今まで通りだと思うので、

私達が、何か対策を考えないといけませんね。

マスク、空気清浄機、牧草の位置、などなど・・・・



パパしゃんも、アレルギーの検査をしてきました。

来週、結果がわかります。

ドキドキです。





ゆきちゃんごめんね。

怖い思いさせちゃって・・・





引越しをやめてからは、乱れていたおシッコもちゃんとトイレでしています。

ミミもゆきも、落ち着きを取り戻しました。

こんなに違うのか・・・とかなり驚いています。

私達にとっては、ミミとゆきに振り回された2日間となりました。

休日というのに、ぐったりです。。。(-_-;)



なので、お隣同士でなかよく暮らしている多頭飼いのみなさんが、

羨ましいです。


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-25 18:50 | うさぎのゆきちゃん
ミミちゃんはここ最近、

ペレットを食べたり食べなかったり・・・

恋の病でしょうか???


最近、カピオ君と会ってないから、寂しいのかな?



・・・と、冗談はこれくらいにして・・・


生後6ヶ月までは、ペレットはあまり好きではないようで、

残すことが多かったのですが、

ある日突然、ガツガツ食べだして、

ペレットの時間が待ち遠しい感じでしたが、

ここ1,2週間前から、ペレットの食いつきが悪く、

食べたり、残したり・・・・

牧草もちょいちょい食べていますが、食欲が少し落ちた感じですね。

今朝、起床後一番に、えさ入れを覗くと・・・

c0151439_1134569.jpg


かなり残してるしぃ・・・

あまり食べていないようですね。

いつも与えているペレットなのに。

味が変わったのかな?

とても神経質なミミちゃん。



このように↓元気なんですけどねーー。



3日前、

朝一番、「おはようミミちゃん」と近寄ってみると、


ん??


c0151439_11374086.jpg


カーペットに大きな穴が。齧って食べられてるし・・・

きっと、夜中楽しく♪ホリホリカジカジして、遊んでいたのでしょうね。

c0151439_1139294.jpg


ミミは時々、柵を押したり引っ張ったり、

激しく 出せ~って、アピールしていますが、

もちろん無視。

ゆきちゃんもいるので、リビんぽは絶対に無理!

揺らすうちに、柵がゆるくなってきたのでしょうね。

きちんと、ゆるまないように固定しないと、またイタズラされちゃう。

結局、私が悪いのですが・・・


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-23 11:39 | うさぎのミミちゃん
偶然にも、

先日発売された

うさぎと暮らす №28

の特集は


うさぎ飼い主の

アレルギーを考える

という内容が載っているではありませんか!

こ・これは、ぜひ購入せねばと本屋へ急ぎました。

c0151439_13382663.jpg


どれもこれも興味深い内容で、

私にあてはまることばかり。

アレルギーと上手に付き合いながら、

うさぎと生活している記事は、とても参考になりました。

みなさんも、ぜひ購入して読んでみてはいかがでしょうか?



そう。

20日でゆきちゃんが、生後5ヵ月目に突入。

今朝、体重測定をしました。

c0151439_13421723.jpg


順調に大きくなっていますね。

これでも、まだまだ細く小さく見えてしまうのは、なぜなんでしょうね。

やっぱりホーランドのミミちゃんと比べているからでしょうか。

毛がないだけで、小さく見えてしまうのですね。


ゆきちゃんの大好きなおやつをあげることに!


c0151439_13435689.jpg





食べ終えても





c0151439_13443067.jpg

ケージの前でおねだりするゆきちゃん。










c0151439_13452335.jpg


まだ、おねだり頑張るの?

今日はこれでおしまいだよ。

また、明日食べようね。

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-21 13:49 | うさぎのゆきちゃん
毎日、暑くもなく寒くもなく、

とても気持ちのいい日々が続いておりますが、

最近わたくし、なぜか鼻水・鼻づまりが2週間以上も続き、

明日治るだろう・・・と思い軽視していたのですが、

全く治る気配もなく、仕方がなく近所の耳鼻咽喉科へ!



先生に事情を話し、アレルギー検査をしてみることに。


1週間後。。。


今日アレルギー検査の結果がわかりました。

な・なんと

稲科花粉アレルギー


つまり・・・・


牧草アレルギー
(チモシーは稲科だそうです)

だったのです。

なんで???

これまで大丈夫だったし、

時々鼻水は出ていましたが、

気にすることもなく、生活しておりました。



↓検査結果です。
c0151439_13281586.jpg

↑クラス4にいくと重症だそうで・・・・
私はこの手前。このまま何もしないでいると、間違いなく重症(喘息)になるとか。



この2週間は、本当に辛かったです。

鼻の奥がかゆくて、むずむず。

鼻水は一日中出っ放し。


てっきり、ハウスダストとかカビなど、

ウサギ飼育に関係ないものが原因だと思っていました。


先生が

「牧草をやめて、ペレットだけを与えるということはできませんか?」

とのこと。

えええ?

そ・それは絶対無理かもーーー!

ペレットだけの生活ってうさぎさんには絶対健康面でよくないし、

もしもペレットだけで生活していくとどうなっちゃうの?



はあああ、どないしよう。



パパしゃんに牧草の入れ替えはお願いすればいいじゃん!


と思ってしまいますが、

そう。実はパパしゃんも同じ症状なのです。

いえいえ、私より重症なんですよねー。(@_@;)

咳が止まらず、眼が痒い、鼻水・・・と数ヶ月も治らず。

内科へ行って色々とお薬を試すも、全く効かず。。。。

原因不明で毎日過ごしていました。

こ・これは、二人して牧草アレルギーなのか?


パパしゃんも今週土曜日に、アレルギー検査をする予定でいます。


これは、困ったなぁ・・・



みなさんは、体調大丈夫ですか?



あー困った困った。


今は、アレルギー用のお薬を服用しているので、なんとか鼻水はとまりました。

でも、今また鼻がむずむず・・・げっ鼻水が滝のように××・・・・ひぇー(-_-;)

薬が効かなくなったらどうしましょう。。。。






ママしゃんピーンチ!


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-19 22:40 | その他
ミミが4月で1歳になり、

そろそろ、健康面が気になってきました。

肥満、歯、子宮などなど

特にメスうさぎさんは、病気にかかりやすいと聞いていたので

いい機会だと思い、健康チェックに行ってみることにしました。



ブログで知り合ったお友達のマールさんは獣医さんで

電車で約1時間の所にある診療所へ、健康診断に行くことにしました。

うさぎのことが大好きなマールさんは、家でうさぎさんを3匹飼っており、

とても信頼のおける先生です。




地図を忘れて出かけてしまった私達。ほんとドジねぇーーー!^_^;

途中、病院へ電話で問い合わせて、

なんとか病院へ到着!


院内は清潔感があって、

スタッフのみなさんも笑顔が素敵で、とても親切で丁寧!


診察を待つワンちゃんが沢山いて、

地域にとても愛されている診療所だと確信しました。


いよいよ、ミミちゃんが呼ばれ・・・・




こんにちは。



c0151439_13115946.jpg

ミミちゃん、キャリーから出るやいなや診察室でウロウロ。








c0151439_13114783.jpg

診察台で体重を量りました。









c0151439_131298.jpg

歯のチェック中!恐怖のあまり、ミミの足がブルブル震えておりました。








c0151439_13122090.jpg

お腹をさわってチェック中!このときも足をブルブル。。。








c0151439_13132180.jpg

超音波で子宮をチェックするために、お薬をお腹に塗っているところです。
ずっと足をブルブル。。。




診察中ミミは珍しく、仰向けにされても暴れなかったことに驚きました。

たまたまでしょうか。

それとも、かなりビビリな子なのでしょうか???(笑)









一通り診察をしてもらい、診断結果は・・・




異常なし! 
健康です!







やったー!



ちょっと肥満気味で、食事指導をされるのかな?と

覚悟していましたが、体型もちょうどよく健康そのものだそうで・・・・

安心しました。

歯もきちんと自分で削れているようで、バッチリ!

毛並みもよく、褒められっぱなし・・・

ああああ、よかった!





本当は、ちょっと病院周辺を散歩でもしたかったのですが、

ミミちゃんのことが気になって、

すぐに家に戻りました。








c0151439_13133668.jpg

キャリーから出すとすぐに隅っこへ!ちょっと怖がっている様子でした。
ごめんよーミミちゃん。






c0151439_1313492.jpg

ちょっと休んだ後、お腹が空いていたのか、牧草を食べ始めました






c0151439_1314212.jpg

牧草を食べ終わると、トイレという名のベットで就寝。




ミミにとっては、とても迷惑だったかもしれませんが、

健康診断へ行ってやっぱりよかったです。

また1つ、すばらしい病院がみつかってよかった~!



マール先生、スタッフの皆さんありがとうございました。


今度は、ゆきちゃんを連れて行きたいと思います。


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-18 13:54 | うさぎのミミちゃん

半身浴なりー!

みなさんは、お風呂に入れていますか?

部屋飼いだと、汚れ具合が気になりますよねー。


うちでは、2週間に1度、半身浴をさせています。


本当は、全身洗うためにお風呂に入れたいのだけれど、


乾かすのに時間がかかり、かなり大変でした。


なので、お風呂は汚れている部分のみとなりました。


汚れている部分というのは、足だけなんですけどね・・・・


あらゆるものを踏みつけて生活しているので、


足の裏はとても汚れています。




c0151439_12514358.jpg

あらら、どうもすみませんねー。。。


最近ミミは、じーーーっとしていることが多くなってきました。



気持ちよさそうに、じーーーっとしているミミをご覧ください。








一方、次女のゆきちゃんですが・・・・






c0151439_1255034.jpg





暴れる




c0151439_12551892.jpg





暴れる 暴れる





c0151439_12553543.jpg





暴れる 暴れる 脱走



まっ、仕方がないかな・・・・



最後は、


c0151439_131193.jpg



毛球症予防のお薬をペロペロして終了!


濡れて気持ち悪いのか、しばらく全身をペロペロしています。

只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-13 13:06 | うさぎのミミちゃん
ゴールデンウイークはいかがでしたか?

どこへ行っても、人・人・人で、私達は家でのんびり過ごしました!






ミミがリンリンボールで遊ぶ話題をお伝えしましたが、


転がして遊ぶだけだったので、そのままゆきちゃんへあげることにしました。


c0151439_1810687.jpg

※4月19日にプレゼントしました。





c0151439_18103476.jpg

やっぱり、予想通り気に入ってくれたようで、さっそくカジカジ開始!








数週間後・・・
5月8日現在のリンリンボールは???








c0151439_18125343.jpg






c0151439_18152755.jpg







中身が見えてる~!

鈴発見!!!


ママしゃん大興奮です。



中身の鈴を見たかったんだーーー!






リンリンボールで遊ぶゆきちゃんをご覧ください。






まだ鈴は出てこないけれど、カラフルな鈴ですねー。

ゆきちゃんもう少しだ、ガンバレー!



只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-08 18:32 | うさぎのゆきちゃん

誕生日のプレゼント♪

最近、ママしゃんは仕事の都合で、

3年ぶりに通勤することになってしまい、

毎日忙しくなってしまいました。


ブログの更新が遅れております。

そして、皆様のところへ遊びに行く機会が減っております。

ごめんなさいね。

落ち着いたら、必ず遊びに行きますので、

待っていてくださいねー。



ミミの誕生日プレゼント、何が一番喜ぶかな???と考えたところ、

ダンボールでホリホリハウスを作りました。


c0151439_18483755.jpg




c0151439_18545793.jpg




c0151439_18551180.jpg




予想通り、喜んで遊んでくれました。

ミミには一番いいプレゼントのような気がします。





ミミがダンボール内で遊んでいるシーンを動画で撮影していたら、

偶然にも、貴重なおシッコシーンを撮影してしまいました。(笑)

お食事中の方は、ご遠慮ください。_(_^_)_





ホリホリ開始と同時に、すぐにおシッコをしてしまいました。

慌てて、ティッシュで拭き拭き・・・・

どうしても、我慢できないようです。

困った子です。。。(ToT)/


只今ランキングへ参加中!クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-05-04 19:03 | うさぎのミミちゃん