現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいまー♪

北海道から戻って参りました。


初日に小雨がチラチラ降ったものの、


なんとかお天気にも恵まれ、


最高の旅行となりました。




サミット前なので、検問&警官だらけでした。


ちょっとだけ報告しますねー。




c0151439_16592029.jpg

旭山動物園にて  午後2時半 12.5度 薄着の私達にはかなり寒かった・・・










c0151439_1659337.jpg

北極グマです。この2頭、仲が悪いようで、えさをめぐって威嚇している場面です。
大きな鳴き声が響き渡り、怖かった・・・










c0151439_1724483.jpg

もぐもぐタイム=おやつタイム  
もぐって魚を採っている北極グマです。沢山のお客さんが見守っていました。












c0151439_16595468.jpg

ペンギンさん  歩き方がめっちゃかわいかった!
冬恒例の、運動不足解消のために行われる、ペンギンの散歩が見てみたいですねー。










c0151439_1701276.jpg

ヒョウです  ずっと一点をみつめてこのままの状態でした。
かなり近くで見れたので、迫力ありました。とにかくえさが食べたいようでした。











c0151439_171164.jpg

富良野にて  お花のジュータンが素敵でした!
この時期はまだあまりお花咲いておらず、来月が見ごろだそうで、ちょっぴり残念。
観光は7月がいいようですねー。







どうぞ皆様も機会があったら、北海道へ行ってみてくださいね。





うちのうさぎーずも、ちゃんとお留守番できたようで、安心しました。




ペットシッター報告書より

部屋に入るとミミちゃんがケージの奥から手前まで走ってきてくれました。
掃除をしている間もおとなしくしてくれました。
ゆきちゃんは丸い筒状の中で(U字溝)横になっていましたが、
近づくとパッと顔をあげて近づいてきてくれました。
ふたりともごはんを出すとすぐに食べていました。
おやつの容器をもつと、さっきまで大人しかったミミちゃんが、
ケージーの中をぴょんぴょん跳ねていました。
おやつも美味しそうに食べていました。うんち、おしっこたくさんしていました。




とこのように、毎日報告の写真&メールが届きます。


メールが届くとホッとして、安心します。


戻ってきて久しぶりに再会したわけですが、


いつものミミとゆきで、とっても元気でした。



帰宅後、激疲れですぐに就寝。


翌朝ミミとゆきの部屋を覗くと・・・







c0151439_1702775.jpg

ゆきちゃん、怒り爆発か???
トイレをひっくり返し、またまたイタズラをしていました。
すのこがえらいこっちゃ・・・(-_-;)








c0151439_1704230.jpg

ミミちゃん、床にオシッコしてるし・・・
なんでやねん。(ーー;)





しばらく留守番をしていたので、2匹同時にお怒りのアピールでしょうか。



朝からテンション低いママしゃんなのでした。。。

只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-25 23:58 | 旅行
やっと、旅行ができるので、

ママしゃんは、すごくうれしいです。

というのも、

2月に旅行を予定して、予約もしていたのですが、

ゆきちゃんが我が家にやってきてすぐに、大ケガをしてしまいましたので、

急遽キャンセルしてしまったのです。

やっとこの日が来ました。

そのときは、金沢でしたが、

今回は、北海道へ行くことにしました。

道東(旭川・富良野・十勝)を予定しています。

旅行から戻って翌日から、仕事の都合で東京へ行くことになり、

来週はかなり忙しそう・・・

ということで、


1週間ほどお休みしますね!



ミミとゆきの世話はどうなっちゃうの??



心配ありませんよー。


ペットシッターさんにお願いしました。


今回で、2回目です。

ペットシッター 山の手ACS関西店

ミミちゃん、ゆきちゃん


いい子でお留守番できるかな???

最近思春期で反抗期!不良のゆきちゃん。

大丈夫でしょうかねー。


c0151439_1728435.jpg



北海道には、美味しい物がいーーっぱい!

楽しみにしていてねー。






じゃーん!!






c0151439_17115783.jpg

甘くて美味しかった~♪







今度はさくらんぼを与えてみました。
ママしゃん調子乗りすぎーーー!へへ♪(^_-)-☆





c0151439_17124740.jpg

カメラで撮ることができないくらい、あっという間に完食!!
舌出してますねーーー!今まで与えた果物、パーフェクトです。






c0151439_17143162.jpg

ミミはやっぱり興味なし!
頭に乗せてみました。さくらんぼ娘です。
いい加減食べてケローー!!!

只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-19 18:03 | 旅行
ブログ直りました。復活しました~!(^o^)




最近、ゆきちゃんに変化が・・・

順調に体重も増え、少しずつ大人になりつつあるゆきちゃん。



c0151439_11324996.jpg

4,5日前も、このように沢山毛が落ちていました。

夜中、抜いていたのでしょうね。




やっと覚えたトイレも、

1週間前から、乱れていまして、

ママしゃんをとても困らせております。(>_<)


c0151439_11371999.jpg



これも、成長の1つでしょうか。

時々、跳びシッコもするのです。

念入りにアゴでニオイ付けもします。

自己アピールが激しくなってきたように思えます。

ゆっくり見守るしかないのかな???

c0151439_11403291.jpg


ゆきちゃんお願いだから、トイレでおシッコしてちょーらい!!



そして、ミミちゃんは・・・


ゆきとは反対に、

今まで全く利用しなかったトイレですが、

突然ここ数週間前から、トイレでするようになってきました。

c0151439_1141865.jpg


これも不思議です。

このトイレが気に入っているのでしょうか?

本当は、ゆきちゃんのものだったのですが、

ゆきちゃんが、この白いトイレに対してのイタズラが激しく

泣く泣く交換したものです。


c0151439_13262975.jpg

↑これがトイレをイタズラして、めっちゃ汚した写真です!
周囲は汚れてえらいことになってました・・・
何度か続いたので、ミミのトイレと交換!




この調子でミミちゃん、トイレを覚えてくれたらいいのになぁ・・・



対照的なミミとゆきなのでした・・・・


只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-16 11:51 | うさぎのゆきちゃん

初 すいか食べる??

スーパーに行くと、

夏の果物が色々と陳列されておりますね。

最近、かなりお安くなってきたすいかを購入!

実は私はスイカはあまり好きではないので、

数年ぶりの購入になりました!


c0151439_11455513.jpg



我がうさぎーずに食べさせてみたいと思っただけなのですが、


食べなかったらどうしましょう!


c0151439_1146943.jpg






まずはゆきちゃん。








c0151439_11463118.jpg

おおっ!






c0151439_11465472.jpg

やっぱり食べてますねー。初すいか、好物のようです。







c0151439_11504929.jpg

床にこぼれたお汁まで、ペロペロしております。
買ってよかったーー!





続いて、

食べ物にはかなりうるさいミミお嬢様・・・・

なんか、もう結末がバレているような・・・

いやいや、スイカは食べるかもよー!









c0151439_11471463.jpg

ほらっ、やっぱりスイカは食べるよねー。美味しいよー!







c0151439_11552718.jpg

よしきたぁーーー、すいかは食べるでーー!










c0151439_11472956.jpg

「いただきまーす」とちゃうんかいな・・・(^_^;)








c0151439_1147419.jpg

やっぱり最後は、想像どおりのオチですね・・・


この後、ミミちゃん爆睡ですわ・・・

次は、メロンにチャレンジ!?

只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-13 12:03 | うさぎのミミちゃん
ブログお友達のマールさんから、

先日、パインキューブが届きました。


c0151439_13471480.jpg


飼っているうさぎさんの名刺も入っていて、可愛かったです♪


うちも作ろうかな・・・



ミミもゆきも


パインは大好物!


c0151439_13484540.jpg



c0151439_13485880.jpg



おめめを輝かせて、あっという間に完食!


マールさんありがとうございました。





3日前、なにげなくゆきちゃんを見ていたら、


自分の毛を抜いて、食べているところを発見。


もう、わたくし慌てました。


お口には、抜いた毛がいっぱいついていました。


慌てて、気を逸らそうと必死でおやつを与えたりしながら、


なんとか、毛を食べるのは収まりましたが・・・


もう、それはそれは突然のことで驚きました。


c0151439_1358580.jpg



レッキスって、毛が短いし食べる毛もないのでは??と


思っていましたが、お腹の部分はかなり長くて


ロップと変わりません。


そのお腹の毛を引っ張って抜いておりました。



何でも食べる子なので単なるイタズラかな??


大量の毛を食べたと思うので、


毛球症が心配・・・


c0151439_1402191.jpg



こらっ、ゆきちゃん。あまり心配かけちゃダメでしょ!!!





只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-09 14:04 | うさぎのゆきちゃん
大阪も梅雨入りが発表され、

ジメジメした日がしばらく続きますね。

うちのうさぎーずは、雨にも負けず、ジメジメにも負けず、

元気いっぱいです。



元気すぎて困っているのは、ゆきちゃん。

以前にもちょっとだけ、報告しましたが、

何でも噛みまくります。


噛み噛み星人です。


うさぎさんですので、木を齧って歯のお手入れをするのは当然ですが、

ゆきちゃんは、なんでも齧って食べようとします。

齧るアイテムの1つに、


給水ボトル

があります。


変な飲み方をするゆきちゃんの動画をご覧ください。





毎回このように噛みながら飲みます。

普通に飲めないのかね・・・

なんでわざわざ噛むねん。困った子です。

最近では、かなり力強く噛んで押し上げるので、

時々給水ボトルが落ちてしまいます。

給水ボトルをゴムで固定していますが、

さらに動かないように、別のもので固定しないといけないですね・・・


噛む音が大きいので、部屋中に響き渡り

かなり迷惑!


ゆきちゃん、お願いだから静かに飲んでーー!






c0151439_1624077.jpg



次のターゲットはあなたかもしれません。


どうぞ、お気をつけくださいまし。(@_@;)

只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-06 16:29 | うさぎのゆきちゃん
二人揃って、牧草アレルギーになってしまった私達。

これからは、少しでも体の負担にならないように、

体調管理に気をつけながら、生活していこうと思っています。


そして、問題の牧草!


これまでは、うさぎ星という専門店で購入しておりましたが、

やはり、最後は粉が多くて、粉末牧草状態。

これはやっぱり身体に悪いだろうな・・・と。


「うさぎと暮らす」でも紹介されていた、

アレルギーの方にやさいい牧草を販売しているという、

うさぎ庵さんにて、購入してみました。

店長さん自ら、アレルギーと戦いながら、

細かい牧草や粉をカゴでふるって丁寧に取り除き、販売しているというのです。

これは、大変な作業だと思います。





そして、早速今日届きました。

c0151439_122796.jpg

1キロを2袋購入しました。


c0151439_12292171.jpg

ついでに、ゆきちゃんのヘチマも購入!




外から見て一目瞭然。

牧草の粉が見当たらない!!!

こ・これはすごいな・・・・





ただ・・・・


うちのすさぎーずのお口に合うか心配で・・・

早速、牧草を与えてみました。







c0151439_12305214.jpg

ヘチマの中に牧草を詰め込んで吊り下げるタイプのヘチマです。





食べる





c0151439_1231729.jpg







食べる 食べる







c0151439_12312374.jpg








食べる 食べる 食べる








10分ほどここから動かずに、むしゃむしゃ食べ続けるゆきちゃん。


全然問題ないしーーー!






続いて、一番神経質なミミお嬢様ですが・・・




c0151439_1233295.jpg




今はおにゅーの牧草なんかよりも、お昼寝が大事みたいで・・・


全く興味なし!

夕方、様子をみたいと思います。


ミミちゃん頼む。どうにか食べてくれーーー!<(_ _)>


お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い




牧草とヘチマ以外に、おまけが入っていました。

c0151439_12552766.jpg


ちょっとした試供品などはやはり嬉しいもんですねー。

ミミは絶対食べないだろうし、ゆきちゃんに今晩与えみようかしら・・・








只今ランキングへ参加中!応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
by rumimimi0423 | 2008-06-03 12:43 | うさぎのゆきちゃん