現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おシッコ祭り復活!

突然ですが、みなさんは

リンゴうさぎ作れますか?

今朝、できない親が35%というニュースを見ました。


c0151439_11535675.jpg


ヤフーより引用

リンゴの皮をウサギの耳に見立ててむく「ウサギリンゴ」。お弁当の定番とも言えるウサギリンゴの作り方を知らない親世代が35%もいるという調査結果がまとまった。

 調査は青森県の青果販売業者らでつくる「青森県りんご対策協議会」が11月に実施し、全国の10~60歳代の男女400人から回答を得た。

 このうち、2~12歳の子を持つ20~40歳代の男女95人に、ウサギリンゴについて尋ねたところ、「作り方がわからない」「作れない」と答えたのが29人(30・5%)いた。「知らない」(4人)を含めると、子育て真っ最中の親世代の34・7%が作れないことになる。


だそうです。

やったことはないけれど、

昔母親が、よくお弁当に入れてくれたような。

早速わたくしも挑戦しました。


c0151439_12152476.jpg

見本と比べると、ちょっとなんか違うな・・・。不合格かな???


みなさんは、できますか?


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif



さて、うちのゆきちゃん、

またまた、おシッコ無差別テロが起きておりまして、

ママしゃんを大変困らせております。

一日7回は拭いているような・・・




c0151439_1234345.jpg


c0151439_1235243.jpg

ミミとは違って、濃い色をしております。




オシッコをする場所は決まっておりまして、

奥のほうでやるのです。わざとかしら・・・(-_-;)

掃除がしにくいですし、

面倒なんですよー。

何度も水を使うので、私の手も荒れてきております。

そのうち治るかな・・・と様子をみていたのですが、

エスカレートして逆に増えてきたので、

作戦を練って、おもちゃを置いて固定しましたです。



c0151439_1272415.jpg


新品のおもちゃや今まで置いてあったおもちゃを取り出して、

柵に固定して動かせないようにしました。




c0151439_1282316.jpg

トイレの網も必ず噛んでイタズラするので、取りました。
いたずら女王なんで、色々と気を遣います。フー。







c0151439_1294060.jpg

動かないので、ちょっとイライラしているみたい。
ママしゃんの勝利でしょうかね。フフフ。




絶対ヤダねー!

どかすもんかー!






c0151439_1295489.jpg



お姉ちゃんって私のこと。(久しぶりのフレーズねー。)

そんなこと言ってもダメなものはダメですからーー!

ちゃんと、おシッコしなくなったら外しますからねー。





設置して、17時間が経過しましたが、

今のところ、おシッコしていません。


ママしゃん作戦成功!!かも。


やったね!
(^o^)丿




只今ランキングへ参加中!ママしゃんへの応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
# by rumimimi0423 | 2008-12-11 12:19 | うさぎのゆきちゃん

ミミの熱い視線!

引越しも終了して、


お隣さんへご挨拶。


ご近所付き合いも大切なんですよー。


ということで、


押入れに入居してきた、ミミとゆきちゃん。


ほとんど合うことはありませんが、とりあえず一階と二階のご近所さんだし、


ちゃんとご挨拶しとかないとね・・・







c0151439_14333549.jpg

無理やり抱っこして近づけただけでしたが(バレバレ・・・)
さらに近づけると、ミミが暴れだしたので、即あいさつ終了。
これできっと仲良くやっていけるはず!ホンマかいな?









リビングでテレビを見ていると、


なぜか視線を感じる・・・


c0151439_14373795.jpg

リビングから見た押入れの様子。





押入れをチラッと見ると、


c0151439_14395656.jpg

動かずにこっち見てるし・・・怖いよミミたん。
寝てるのけ?と近づくとしっかり起きてるし。


ミミの熱い視線が・・・


こちらをじっと見ています。


ちなみにゆきちゃんは熟睡中。


時々、この熱い視線に負けて遊びます。


c0151439_1446766.jpg

かなり大喜びのミミしゃん。ひざの上に乗ってきます。





c0151439_1447629.gif

ナデナデが気持ちいいようです♪






c0151439_14514265.gif

お二階さんのゆきちゃんは熟睡中でしたが、無理やりナデナデサービスしときました。







10分後・・・



一階の住人のミミちゃん、早くも雨漏り被害が!?






c0151439_14481458.jpg

ミミのシッコは水に近い色なので、非常にわかりにくい。
あたいの衣服にかからなくてよかった。。





相変わらずなミミちゃんでしゅ。。。

只今ランキングへ参加中!ママしゃんへの応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
# by rumimimi0423 | 2008-12-08 15:12 | うさぎのミミちゃん
お引越をして1ヶ月が経ちました。

私のほうは慣れてきて、快適な生活を送っておりますが、

ミミとゆきはまだなんとなく、落ち着かない感じ。

特にミミが落ち着きがなく、ウロウロしているような・・・

朝一番にお掃除をするのですが、



c0151439_959234.jpg

今朝、ミミの給水ボトルのゴムが噛み切られてしまいました。
1年半も同じ給水ボトルなのに、

なぜ今頃!?なのか。




c0151439_1011912.jpg

急遽、髪用の輪ゴムで応急処置!

新しい輪ゴムをつけた瞬間、すぐに気付いたようで、

また噛んでました。。。

噛み切りに失敗したようで、その後は無視。

なんとかよかったです。


c0151439_1045918.jpg

あらら、「ガオー!」だなんてゆきちゃんみたいだねー。



お掃除をして1時間も経っていないのに、

c0151439_1062625.jpg

う●コちゃんが散乱。う●コ自動製造機でも身体に入っているのでしょうか。

ちゃんと所定の場所でもう●コちゃんをしているのですが、

歩きながらもう●コ爆弾を落としているようです。

時々、そのう●コ爆弾に巻き込まれて、被害にあう場合があります。

粉々になったう●コちゃんの処理をしないといけなくなり、

案外面倒ですよね。^_^;

うさぎさんを飼われている方はみんな経験あるはずーー!





ゆきちゃんも、毛を抜く行動がみられ、

それもまた心配です。


c0151439_10143270.jpg

写真ではわかりにくいですが、毛が沢山落ちていました。


きっと、毛を沢山食べただろうな・・・

ミミもゆきもまだ落ち着かない感じ。

特にミミちゃんが、まだイライラしている感じかな・・・

ここに越してから、突然のへんな行動が増えているような。


c0151439_10135225.jpg

ミミもゆきも一緒に毛のお手入れ中。

朝はこのように一生懸命、毛のお手入れをしています。

時々、2匹同じ行動&しぐさをしていることがあります。

あくび、水のみ、お昼寝。

こんな2匹の姿をみて、ちょっと得した気分になります。



新居に慣れるのは、もう少し時間がかかりそう。

しばらく、2匹から目が離せません。

只今ランキングへ参加中!ママしゃんへの応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
# by rumimimi0423 | 2008-12-05 10:35 | うさぎのミミちゃん

新居で初ベラんぽー♪

先週の28日金曜日、大阪城ホールで開催された


ドリカムのコンサートへ行ってきました。


私はドリが大好きなんですよねー。


WINTER FANTASIA 2008


c0151439_118024.jpg




冬のコンサートにふさわしい演出&セットで、


一足早いクリスマスの雰囲気が楽しめました。


c0151439_11123710.jpg

しっかりちゃっかり、グッズも購入しましたですよ。




060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif





今日から12月。師走ですねー。


早いなーー!


いいお天気が続いてとても暖かいので、


早速ベラんぽをさせましたよー。


ミミは大・大・大興奮!


ダッシュ、ジャンプ、の繰り返し。


本当に楽しそうでした。



c0151439_1116415.gif

休憩することなく、ずっと動き回っていたミミちゃん。
パパしゃんの後をしつこく追っかけてました。
おやつくれよーって言っているのかも。










c0151439_11161526.gif

まだまだ毛がいっぱい抜けますね。
休憩中を狙って、ブラッシングをしております。
嫌なのか、すぐに逃げてしまいますけどね・・・







遊ぶだけならよかったのですが・・・







この30分の間に、


6回もおシッコをしたミミしゃん。


ふき取り作業&掃除が大変でした。


興奮するとおシッコ&う●コが止まらないミミちゃん。


ゆきちゃんの匂いも影響あるかもしれませんね。





c0151439_11202057.jpg



しかしまぁーよく6回もおシッコ出るよな・・・


せめて1回だけにしてよねー。ったくよー。。。。(-_-;)


冬なのに、まだお水500mlも飲むもんねー。






勘弁してよねー!


(T_T)/

只今ランキングへ参加中!ママしゃんへの応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
# by rumimimi0423 | 2008-12-01 11:32 | うさぎのミミちゃん

ミミちゃんが突然。。。

2日前の夜10時頃、


ミミちゃんが激しく床をホリホリする音が・・・


またおシッコしたかもな・・・
(※ホリホリするとすぐにおシッコしてしまうので・・・)


確認しに行くと、


牧草をたくさん

口にくわえているではありませんか・・・



なんだ? なんだ?


1年半一緒に過ごしてきましたが、


こんなことは初めてで・・・


びっくりしました。


落ち着きがなく、牧草をくわえたままずっと動き回っているのです。



c0151439_10321945.jpg



c0151439_10322660.jpg



c0151439_10323279.jpg



c0151439_10324152.jpg



この時は心配になり、すぐに私が草を取ってあげました。


その後は落ち着きを取り戻し、牧草をくわえる事はしませんでした。







翌朝・・・


おはよう!とケージを開けて5分後に


また突然、思い出したかのように牧草拾いが始まりました。



c0151439_10324974.jpg




しばらく様子を見ていましたが、なかなか牧草拾いを止めないので、


また私が強制的に取り除きました。



c0151439_1033365.jpg


↑ミミがくわえていた牧草です。






そして翌日。


また今朝も牧草拾いが始まりました。


巣作り?とも思いましたが、どこかへ運んでいるわけでもなく、


ただくわえたまま歩き回っているだけ。


なんだろな?


笑えたのは、沢山の牧草をくわえたまま、


ペレットを必死で食べようとする行動です。


動画撮影しましたのでご覧下さい。





いつも朝ごはんであるペレットを楽しみにしているミミちゃん。


さすがに、これはかわいそうだと思いましたが、


しばらく様子を見ていると、


我慢ができなかったのか、


くわえていた牧草を捨ててペレットを食べ始めました。


さすがに食欲には勝てないようです。






c0151439_10331631.jpg

牧草拾い後はかなりお疲れの様子。



まだ、毛をぬかないのでいいのですが、


うさぎはある日突然・・・ってな事が多すぎるような気がします。


うさぎの乙女心は難しいですね・・・


しばらく続くのかな?


みなさんのうさぎさんはどうですか?


こんな行為・行動はありましたか?

只今ランキングへ参加中!ママしゃんへの応援クリックしてチョー↓(^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
[PR]
# by rumimimi0423 | 2008-11-27 10:56 | うさぎのミミちゃん