人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在ホーランドロップとミニレッキスを飼っています。うさぎの話題を中心にしたブログです。うさ友募集中です。お気軽にコメントをいただけたら嬉しいです♪


by rumimimi0423
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は飼い主失格です。。。。

昨日の夕方、事件は起きました。


私はミミをリビングで遊ばせていました。

ゆきちゃんがいるケージの周りをウロウロするミミちゃん。

興味津々なのかな??と

二匹を見守っていたのですが・・・・





ケージ越しに鼻と鼻でお互いクンクンしていました。

そしたら、



ミミが突然ゆきちゃんの鼻を噛んだのです。



ケージのすき間から、小さいゆきちゃんの鼻が少し出ていました。


ゆきちゃんは、驚いて痛さのあまりキーキー声を言いながら、

逃げていきました。

ゆきちゃんの鼻が・・・・



思い出すと辛いので、これ以上はとても説明できません。



動揺した私は、

もう、どうしていいのか・・・・・



以前、ミミがお世話になった動物病院へ連絡して、

すぐに病院へ連れて行きました。

すぐに診てくれて、処置をしていただきました。

傷はかなり深く、局部麻酔をして傷口を縫っていただきました。



小さい体で、よく絶えて頑張ってくれました。

幸い、命に別状はないとのことで、安心しました。

医師から、今後の注意事項を聞き、ゆきと一緒に帰宅。



心配なのは、

痛さのあまり、食欲が落ちること。

今後傷口が化膿して、悪化するかもしれないこと。

後遺症で、顔が変形するかもしれないこと。



今のところ、食欲旺盛でしっかり食べてくれます。

お水も、ゴクゴク飲んでくれます。

ケージを動き回り、本当にケガしたの?って思うくらいゆきちゃんは元気です。

きちんとお薬を飲ませて、傷口に専用のお薬を塗っています。

木曜日の経過診察までに、なんとか少しでもよい状態にしていきたい。

注意深く観察しながら、今必死で看護しております。

ほとんど、気になる症状や行動はありません。

やっと私も安心して、落ち着きを取り戻してきました。



うちにきて、まだ2日しか経っていないのに、

すぐにこんな最悪な状態になってしまって・・・・

幸せになろうね!って誓ったのに・・・・



私の不注意で、こうなってしまったこと。

色々と、うさぎのことをわかっているつもりでしたが、

全く理解していなかった最低の飼い主だと思いました。

すぐに、多頭飼いの難しさの壁にぶつかってしまいました。

とにかく、後悔と反省ばかりで・・・・

しばらく、このことがトラウマになりそうです。




今は、

絶対に近づけないこと、

お互いが見えないように、間仕切りをしています。

今後は二度と、ミミとゆきちゃんは会うことがないかもしれませんね。



ゆきちゃん、早く元気になろうね。

一日も早く、かわいい姿をみんなに見せられますように。
by rumimimi0423 | 2008-02-05 14:34 | うさぎのゆきちゃん